eye_catch最終更新日:96日前

【早期選考直結|選べる4STEP】“売るだけじゃない”商社の仕事を体感できる、業界研究&仕事体験イベント ―フロア企画・売場設計・キャリア講座・実務体験、あなたの興味から参加OK!―

寺内

基本情報

スケジュール

注意事項

※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。

概要

寺内では、27卒の方に向けて下記の4つのイベントを開催予定です。
ぜひお気軽にエントリーください!

開催イベント

① 業界・キャリアセミナー
「本格的なものに参加するには少し不安がある。」
「まずは業界研究をしてみたい。」

そんな思いをお持ちの方大歓迎です!

【店舗型の卸売商社】という企業の数が少ないので、
是非どんな企業でどんな仕事があるのか知ってみてください!!
また、仕事の選び方・考え方など、働くについての「キャリア講座」もいたします。
ご参加お待ちしております

② 仕事体験/フロアレイアウト企画【WEB】
自由な発想でアイデアを出し合い、「新しいfanbiタウン」を企画提案していただきます!
当社3つの店舗ビルの売場配置をグループで提案していただきます。
1階アクセサリー売場から「新たな売場を新設」に変更したり
人気売場を「2階から最上階に移動させる」などなど。
なぜ、そういった配置にしたのかを含め
企画として3つのビルのフロアレイアウト案を作り上げてください。

お客様が楽しく、またついつい各ビルを周りたくなるような配置とはどんなものか。
そして、お客様満足度を上げ、売上にもつながるものを企画してくださいね。
「提案内容」についてと、「発表の仕方」について、それぞれフィードバックをいたします。
多くの気付きや発見につながるはずです!

③ 売場レイアウト企画【対面開催】
丸っと1フロアの商品配置(レイアウト)を企画していただきます。

1.売場を視察し、現状どんなレイアウトか確認してもらいます。
    ↓
2.新しく面白いレイアウトにするための企画案をグループで練ってください。

入口の目立つ場所にはこんな商品を配置、
お客様の導線を考えて目立つディスプレイを店内奥にも配置といった風に
様々なアイデアを出し、グループで企画を練り上げていただきます。
「あったら行ってみたい」「面白い」売場を企画してみてください。
発表に対して売場責任者からのフィードバックもあります。

④ 5days仕事体験<卸売商社を知る>
総合卸売商社での業務内容を様々な角度から体験し、学んでいただくことができます。
売場での実務体験に加え、レイアウト企画・発表など 販売からマーチャンダイジングまで学んでいただける内容です。
卸売商社や仕入れ、マーチャンダイザーの仕事に興味がある方はぜひ、ご参加ください。

5days仕事体験イベント概要

〇イベント体験内容
【1日目】<オンライン>
 ◇オリエンテーション
 ◇企業理解
 ◇オンラインでの表現方法(講座)
 ◇グループワーク(表現方法について)と発表
 ◇職場紹介
 ◇座談会

【2日目】<オンライン>
 ◇グループワーク、発表(フロアレイアウト企画)
 ◇座談会

【3日目】<大阪本社>
 ◇若手社員・MDの仕事紹介
 ◇接客接遇(講習)
 ◇売場体験(実務体験)

【4日目】<大阪本社>
 ◇自己分析・PR(ワーク)
 ◇グループワーク(売場レイアウト企画)

【5日目】<対面>
 ◇売場レイアウト企画、発表
 ◇キャリアステージについて(講座)

※詳細は変更になる場合があります。

【就業体験後のフィードバック】
フィードバックあり
プログラム期間中、毎日フィードバックあり 、個人へのフィードバックあり
各日、人事担当よりフィードバックさせていただきます。
また、それぞれの体験中にも担当社員よりフィードバックいたします。
気になることはどんどんご質問してください。

【体験できる職種】
企画・商品開発、営業(個人向け既存顧客メイン)、営業(法人向け既存顧客メイン)、販売スタッフ・接客、バイヤー

こんな方に向いています

・販売が好きで、ゆくゆくは大きな数字を動かしたい
・卸売商社の仕事に興味がある
・流通業に興味がある
・企画の仕事に興味がある
・自分の意見やアイデアを活かすような仕事がしたい
・新しいことに挑戦したい
・好奇心旺盛でトレンドに興味がある

男性社員も大活躍!

<ネットビジネス課 近畿大学大学院卒 男性社員インタビュー>

〇寺内の魅力とは
なんといっても、総合卸売商社ということで、取り扱っている商品幅の広さです。同じ社内の売場でも1フロア変わるだけで商品の種類が全く異なってきます。社内の様々な売場、立場の方と話せば、業界について詳しく知ることができます。また、社内では異動もあり、1つの業界に縛られることがないため、飽き性な私にとって魅力の一つでした。
加えて、販売員は新商品の仕入れに携わることもできます。その後、売場全体を任されるマーチャンダイザーを経験することもできます。販売だけにとどまらない点が魅力のうちの1つでもあります。

〇現在の仕事内容
現在、eコマースという部署に所属しており、自社のネットストアの運営に携わっています。日々のルーティンワークとしては、お客様がご注文された商品を売場から集め、出荷の手配をします。
また、売場で販売員の方の話を聞き、新商品掲載の段取りを行うと同時に、既存の掲載商品のメンテナンスを行っております。様々な業界の勉強をしながら、売れている商品を掲載することが今の仕事です。

〇現在の仕事の「面白さ」と「やりがい」
ネットストアでは様々な売場の商品を掲載しているので、携わる商材の多さがこの部署の面白いところの1つです。売場とは違い、一度に様々な業界を知ることができる環境は、会社でも社会の中でも多くはありません。日々の生活でこれは売れそうだなと思った商品は、上司に相談して新しく掲載できることもやりがいの一つです。
また、新しい特集を考えたり、業務内容の改善等も何度か提案させていただき、売上や業務効率の改善に繋がったと言っていただいたときは、嬉しく思います。

〇学生の皆様へメッセージ
何がしたいかわからない。多くの皆様がそう思われているかもしれません。私も最初はそうでした。しかし、それが答えなのかもしれません。だから私は総合卸売商社である当社に魅力を感じて入社しました。
何がしたいか明確に決まっていないうちは、ぜひ様々な業界の説明会に参加してください。様々な業界の話を聞いていくうちに自分にマッチしている業界に出会えるはずです。上手くいかないことも少なくないかもしれませんが、落ち込むのは少しにして、どんどん前向きに活動すれば、きっといい会社に出逢えるので頑張ってください。

入社後のキャリアパス

【卸売事業での仕事】
<1年目>
売場に配属され、ステップアップしながら以下業務を行います。
〔配属先は、20係以上の中から決まります〕

○接客、販売 〔BtoB、BtoC両方のお客様の対応〕
○品出し、陳列 〔見やすく、空棚のない売場〕
○売場ディスプレイ 〔魅力的な売場〕
○商品の発注 〔メーカーとの商談、展示会にて新商品をセレクト〕

★1年目から、少しずつ覚えながら、販売から仕入れまで経験できます。
★失敗をしながも挑戦が可能。先輩がフォローしてくれるのでじっくり覚えていけます。

<キャリア>
目指すのは、売場全体を任されるマーチャンダイザー
年間億単位の仕入れ予算を任され、商品企画や販促企画も行う、1つのフロアを統括する責任者です。

キャリアは、マーチャンダイザーだけではありません。
売場だけでなく、販売企画部門、広告宣伝部門、情報システム部門、財務部門とキャリアステージは多岐に渡ります。
様々な職場で幅広い知識を会得し、スキルを高めていくチャンスがあります。

会社概要

【企業理念】
企業を通じ社会に貢献せん
寺内が掲げる企業理念「企業を通じ社会に貢献せん」とは、「お客様に満足していただける商品やサービスを提供する」ことを第一の目的とし、多くのお客様から評価されることで利益という報酬をいただく。そして社会的責任を立派に果たすこと、社会に貢献することを示しています。

【コーポレートスローガン】
時代の感性をカタチにします
時代にフィットした感性と時代の先を読む先見性を磨き、トレンド・リーダー(流行の提案者)としての役割を果たそうとする寺内。そして、常に求められる商品を、価値ある情報と共に提供し、新しいマーケティング・リーダーを目指す寺内。こうした考えを「時代の感性をカタチにします。」に込めています。

【社長挨拶】
ファンビ寺内は、1947年に大阪船場で創業し、美しい和小物の問屋から「衣・食・住」の総合卸売商社へと成長してまいりました。
現在は「ファンビタウン」や「クロワッサン」を展開し、ファッションからライフスタイルまで、幅広い商品と情報を提供することで、お客様の多様なニーズにお応えしています。
また、社会の多様性を尊重し、豊かな生活を提案する企業理念と、コーポレートスローガンである「時代の感性をカタチにします」を掲げ、高品質な厳選商材を適正な価格で提供する流通企業の役割を担っています。
これからもお客様の信頼を第一に、持続可能な社会や環境の実現に対する責任を果たし、次世代に誇れる企業であり続けることを目指してまいります。
寺内株式会社 代表取締役社長 家弓賢一

事業内容

【総合卸売事業】
衣食住に関わる商品と情報を提供しています。
会員制  <会員数100万軒以上>
店舗型  <大阪市中央区に3館、福岡市博多区に1館>
取扱商品 <衣食住に関する10万アイテム以上>
     アクセサリー、宝飾、バッグ、アパレル、服飾雑貨、リビング用品、
     ギフト用品、寝具、キャラクター雑貨、生活雑貨、キッチン雑貨、
     輸入食品、化粧品、ヘアケア用品、ペット用品 等

【小売店事業】
卸売業ならではの商品力と物流機能を活かし、直営小売店を展開しています。生活雑貨の店「CROISSANT」、ライフスタイルショップ「La Vie de…croissant」では、雑貨やアパレル、食品など多彩なアイテムを豊富に取り扱っています。

【商品開発事業】
商品企画開発を行っており、寺内にしかない魅力ある商品を提供しています。
<オリジナルブランド>
CROISSANT
La Vie de…croissant
RHYTHM BOX

会場

WEB開催: 業界・キャリアセミナー/フロアレイアウト企画体験
対面開催: 売場レイアウト企画体験/売場体験
対面・WEB開催予定:5days仕事体験(日程によって開催方法が変わります)

お問い合わせ先

寺内株式会社 プログラム担当
TEL/06-6266-7226
E-mail/ tjinji@fanbi.co.jp(プログラム担当)

ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

3.3

ワーク後、学生全員に1人ずつフィードバックをして下さったので、常に学生を観察して、私たちに向き合ってくださいました。

女性が多く落ち着いた雰囲気があり、優しく丁寧に仕事について教えていただいた。

寺内の

企業情報

業界

商社

HP

https://www.fanbi.co.jp

代表者

代表取締役社長 家弓賢一

所在地

大阪市中央区南久宝寺町1丁目9番13号

資本金

5,100万円

設立日

1960(昭和35)年2月

従業員数

591名 (2025年3月末時点)

寺内の

募集中イベント