eye_catch最終更新日:6日前

【WEB/対面選択可能】デジタル庁の仕事/キャリア/職員について理解が深まるビギナー向け説明会|公務員への志望度は不問・社会貢献度の高い仕事に興味のある方はぜひご参加ください

デジタル庁

基本情報

スケジュール

注意事項

※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。

デジタル庁とは


誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。


いま、かつてないほどデジタル社会の意義が語られています。
こうした中、決して見失ってはならないのが、
「なんのためのデジタル化なのか。国民の皆さまの目線で徹底的に考え、
ビジョンや方向性を示す。具体的な施策に落とし込む。
言葉をつくして、ご理解いただく。」

その使命を担うのが、私たちデジタル庁です。

【暮らしを豊かにするデジタル変革の価値】
デジタル庁は、国民目線に基づいた施策で、
マイナンバーカードの普及、マイナポータルの刷新、
オンライン手続きの簡素化など、具体的な取り組みにより
デジタル化の恩恵 を提供しています。
単なる行政改革ではなく、国民一人ひとりに寄り添った変革を起こしています。

【今までの枠組みにとらわれないやわらかな組織へ】
デジタル庁は、 縦割りの省庁に横串を通す新しい組織 です。
総合調整機能を有し、国や地方、各省庁をつなぐ情報システムを構築します。
2023年7月時点で自治体含む 行政出身職員が約50%
民間出身等職員が約50% となりました。
様々なスキルやバックグラウンドを持つ職員が活躍し、
今までの行政機関にない新たな価値を生み出せる組織を目指します。
各府省庁でのDX推進を支援する専門チームの採用も強化し、
政府全体のDX推進にも大きく貢献しています。

概要


未来を紡ぐ変革の司令塔として、豊かな暮らしを届ける。
デジタル庁のオンライン/対面ビギナー向け説明会エントリー開始。


デジタル庁独自で開催するビギナー向け説明会です。
毎月2回程度の定期開催を予定しております。
この説明会では、「デジタル庁ではたらくとは」「デジタル庁で歩めるキャリアとは」
「デジタル庁はどんなことをしているの」など、
気になることをざっくばらんにお話しできたらと思います。
ご興味がある方はぜひご参加ください。

当日のプログラム

①オフィスツアー
②組織概要説明
③先輩職員との座談会
④質疑応答

開催方法

対面回(デジタル庁オフィス)とオンライン回(Microsoft Teams)を予定しております。
※オンラインをご希望される場合は、接続用の端末等を参加者側でご準備ください。
 PCに限らず、タブレットやスマートフォンを使用しても差し支えありません。

多様性を武器に誰一人取り残されないデジタル社会を創る

職員構成は各府省庁・地方自治体等出身の行政人材と、
民間出身の民間人材がおおよそ半々で、
多様なバックグラウンドを持つ職員が集まっていることが特徴です。
【誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化】
推進するためには多様性と専門性を兼ね備える必要があると考えます。

現時点での国家公務員への志望度は問いません。
社会貢献度の高い仕事をしたい、
若手からスキルを身につけ成長したい、
そんな思いがある方は、ぜひエントリーして
説明会のご参加をお待ちしております。

ご参加までの流れ

【STEP1】ワンキャリアの本ページよりエントリー
【STEP2】別途メールによりイベント詳細(参加方法等)をご案内いたします
【STEP3】説明会当日にご参加ください

初任給

■総合職
院卒:293,760円程度
大卒:276,000円程度

■一般職
大卒:264,000円程度
高卒:225,600円程度

■賞与
6月、12月に支給

■昇給
年1回

※ この額は、「一般職の職員の給与に関する法律」の規定によるもので、
 東京都特別区に勤務する場合における2025年(令和7年)4月1日の給与の例です。

休日・休暇

・土日祝日休み
・年次有給休暇(年間20日間)
・特別休暇(夏期、年末、結婚、出産、病気等)

勤務時間

9時30分から18時15分まで(実働7時間45分、休憩1時間)
プロジェクトによってリモートワークを実施いただくことが可能です。

待遇

扶養手当、通勤手当、住居手当、超過勤務手当、単身赴任手当等

個人情報の取り扱い

回答頂いた内容はデジタル庁内のみの取り扱いとし、外部には公表する予定はございません。
(今後、デジタル庁の採用に関するイベント等のご案内をメールでお送りいたします。)
プライバシーポリシーは、下記リンクの記載内容に準拠します。
https://www.digital.go.jp/recruitment/newgraduates/privacy-policy

お問い合わせ先

デジタル庁採用担当
メール: saiyo-atmark-digital.go.jp
迷惑メール防止のため、「@」を「-atmark-」と表示しています。メールをお送りになる際には、「-atmark-」を「@」(半角)に直してください。

ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

4.1

お話の中から、職員の方が無理のない働き方をされていることが伝わり、安心して長く働ける職場だと感じました。

いわゆる圧迫面接のようなものは一切なく、柔らかな雰囲気の職員の方が多いと感じました。

デジタル庁の

企業情報

業界

公務員・団体職員

URL

https://www.digital.go.jp/

事業内容

デジタル庁は、デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を大胆に推進し、デジタル時代の官民のインフラを一気呵成に作り上げることを目指します。また、縦割りの省庁に横串を通す新しい組織。総合調整機能を有し、国や地方、各省庁をつなぐ情報システムを構築します。国民の皆さまに便利で快適なサービスをご提供するために、デジタル技術をもって行政改革を実行し、連携を促します。

代表者

デジタル大臣

所在地

東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町

従業員数

約1,105名 (2024年9月時点)

設立日

2021年9月

新卒採用初任給(総合職)

①院卒者試験の場合/293,760円程度
②大卒程度試験の場合/276,000円程度
※ この額は、「一般職の職員の給与に関する法律」の規定によるもので、
東京都特別区に勤務する場合における2025年(令和7年)4月1日の給与の例です。

新卒採用初任給(一般職)

①大卒程度試験の場合/264,000円程度
②高卒者試験の場合/225,600円程度
※ この額は、「一般職の職員の給与に関する法律」の規定によるもので、
東京都特別区に勤務する場合における2025年(令和7年)4月1日の給与の例です。

賞与

6月、12月に支給

諸手当

扶養手当、通勤手当、住居手当、超過勤務手当、単身赴任手当等

昇給

年1回

勤務時間

1日当たり7時間45分

有給休暇

年次有給休暇(年間20日間)、特別休暇(夏期、年末、結婚、出産、病気等)

採用実績(2024年度)

①総合職(院卒者・大卒程度)/11名②一般職(大卒程度)/6名③一般職(高卒者)/2名

デジタル庁の

募集中イベント