こんにちは、ワンキャリ編集部です。
日本テレビの本選考のポイントをまとめてお伝えします。選考前の最終確認にご一読ください。
<目次>
●日本テレビの社風
●日本テレビの選考のポイント
●日本テレビの本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. グループディスカッション(GD)
・5. 2次面接
・6. ジョブ
・7. 3次面接
・8. 最終面接
●おわりに
日本テレビの社風:「協力する文化」と「コンテンツへのこだわり」
協力する文化の浸透
日本テレビは、テレビ不振の中でもアジアNo.1メディアを目指す方針を掲げています(※1)。
内定者いわく、「この実現のため、競合他社が部門間で縦割り傾向にある一方、日本テレビは部門間で協力する文化が深く浸透している」そうです。
そのため、社内での交流が多さから社員同士の距離が近い傾向にあり、社員同士の仲の良さを形成しています。
よって、社内政治などを気にせず、みんなで良いものを作ろうとコンテンツに向き合える環境だと考えられるでしょう。(選考対策ページより)。
(※1)参考:日本テレビ 新卒採用サイト「社長メッセージ」より
コンテンツへのこだわり
日本テレビは日本初のテレビ放送実施など、伝統的にコンテンツへの強いプライドを持ち、現在もコンテンツ事業(地上波のテレビ番組制作や動画配信、映画など)に重点を置いています。
具体的な事例として、Huluの日本事業買収に着手し、Huluの強みである豊富な海外ドラマと日本テレビ制作の番組コンテンツを同時に配信するなど、競合他社の動画配信サービスとの差別化に成功しており(※2)、これについて内定者は「コンテンツ作りにおいて日本テレビが主導権を握り、サイバーエージェントとテレビ朝日で共同制作しているAbema TVとは大きな違いがある」と語っています。
以上のように、地上波のみならず、さまざまなコンテンツに死角がないことが伺え、コンテンツを作りたいという思いを実現しやすいと考えられます。
(※2)参考:HUFFPOST「日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由」
新規事業の開拓に力を入れる日テレ
日本テレビは中期経営計画の目標として「継続的成⻑を⽬指した事業の『破壊と創造』」を掲げており、新規事業の開拓に力を入れています。
事実、これまでにティップネス、Hulu、タツノコプロの買収や、 GEM、HAROiDなどへの出資を実施。
さらに投資枠として総額1000億円を再設定し、M&Aなどによる事業セグメントの拡大をグループ全体で進めていくとしています(※3)。
2020年卒の新卒採用からスタートアップ事業部門を新設しており、新卒採用サイトの仕事内容には「日本テレビの『新しい柱』となる事業を目指した、これまでのテレビの枠にとらわれないあらゆる新規ビジネスの企画・開発・展開に力を入れていく」ことが明記されています(※4)。業界トップとしての強みと伝統が生かされつつも、若手からの積極的な挑戦が求められる、ベンチャーマインドにあふれる業務環境に身を置きたい学生にもおすすめの部門であるといえるでしょう。
(※3)参考:日本テレビHP「中期経営計画 2019-2021 日テレ eVOLUTION」
(※4)出典:日本テレビ 新卒採用サイト「採用情報」
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