こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、ライオン(営業・スタッフ職)の本選考のポイントをお伝えします。
ライオンは、クリニカやバファリン、キレイキレイなどの主力商品を持ち、花王やユニ・チャームと並ぶ日系消費財メーカーです。こちらの記事では、社風から各選考のポイントに到るまで解説しています。
選考前にぜひご一読ください。
<目次> ●ライオンの社風 ●ライオンの採用コースの特徴 ●ライオンの選考ポイント ●ライオンの選考フロー ・1. エントリーシート(ES) ・2. Webテスト ・3. 1次面接 ・4. 2次面接 ・5. 最終面接
ライオンの社風:真面目で落ち着いた雰囲気
ライオンの営業・スタッフ職は営業・マーケティング・コーポレートスタッフ(経理・人事・経営企画・IT)など(※1)に細分化されており、自社内でマーケティングから営業までを一貫して担う環境があります。
幅広い職種が協力しあって商品を支えているライオンは、「チーム・ライオン」というスローガンも掲げられているように、チームの団結力が強い会社(※2)だといえます。
実際にある内定者は「『みんなで仲良く』といった雰囲気が強く、自分だけが目立とうとする人はいない」と語っています。ライオンは、真面目で落ち着いた社風であるようです。
また、同様に消費財メーカーを受けていた複数名は、他社の社風について以下のように語っていました。
・花王:優等生な学級委員長タイプ
・ユニ・チャーム:達成志向性が強いガツガツ系
(※1)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「採用情報」
(※2)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「求める人物像」
▼ライオンの社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。