ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事現代に必要不可欠なインフラを支える隠れた巨人。世界を代...

現代に必要不可欠なインフラを支える隠れた巨人。世界を代表する自動車グループのITを担うトヨタシステムズ

イベントレポート 企業ラボ 企業インタビュー 企業理解 インタビュー IT 日系
2024年6月25日(火) | 2,461 views
sponsored by トヨタシステムズ

トヨタ自動車をはじめ、トヨタグループをIT面で支援するトヨタシステムズ。100年に一度の大変革期に直面する自動車業界において、激しい変化にいち早く対応できるよう、2019年に設立されました。

エンジニアリングとコーポレート・ファイナンス、インフラの3つの領域を軸に事業を展開し、クルマづくりや新たなモビリティサービスのプラットフォームをITで支えています。

人事部採用担当の酒井友香さんと、インフラ分野インフラ事業本部のネットワークサービス部に所属する中山雄太さんに、同社で働くやりがいや魅力を聞きました。

止まってはいけないサービスを受け持つ責任

──今回はさまざまなITソリューションを提供するトヨタシステムズの中でも、インフラ分野に関わる方々にお越しいただいています。まずトヨタグループでITインフラ分野が果たす役割について、聞かせてください。


中山:トヨタは自動車の製造業が中心ですが、私たちは自動車の製造工程に直接関わるわけではありません。しかし、自動車を作る上では多くの人材やシステムが介在しており、全てのやりとりは私たちのネットワークを通って行われています。

例えば、自動車の企画における設計図面やお客さまが販売店で注文した際の車両、あるいは製造ラインにおけるパーツの注文など、さまざまなデータがあります。それらは全て私たちのネットワークを通しているため、万が一止まるようなことがあってはなりません。責任感が大きい業務です。

──トヨタグループの核ともいえそうな業務です。グループ全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援についての具体例はありますか。


中山:クラウドシステムの構築は分かりやすいかもしれません。従来であれば、各社が自らデータセンターやシステムを構築してメンテナンスなどを行っていましたが、それでは場所やサーバー料、耐震といった多くのことを考慮しなければいけませんでした。私たちとしては、クラウド上でシステムを構築することで、それらの課題をカイゼンする業務を担っています。

また、システムの移行先であるクラウドやプラットフォームの他に、クラウドにつなぐための安全なネットワークの企画・開発・運用も行っています。

さらにITインフラ分野を取り巻く環境は日々変化しているため、昨今はAI(人工知能)や自動化にも注力しています。これまで手動でメンテナンスを行っていた数百台の機器を、AIや自動化システムを駆使して管理するという業務のカイゼンにも取り組んでいます。


──エンジニアの職種は多岐にわたりますが、インフラエンジニアならではの特徴や醍醐味(だいごみ)はありますか。


中山:やはりサービスが止まってはいけない点は大きな特徴になるかと思います。そのため、ネットワークシステムの構築をはじめとする業務には、堅実さや緻密さが求められますね。

一方、クラウドをはじめとした当社のサービス導入によってコスト低減などにも直接貢献できるため、やりがいも非常に感じられます。


──印象に残っている業務やプロジェクトはありますか。


中山:数多くありますが、入社して初めてシステム構築を担当したプロジェクトは印象深いですね。私は理工学部の情報工学科出身で、ITの基礎的知識は学んだつもりでいました。ところが、コミュニケーションも含めて実社会で使えるかどうかといえば少し異なり、失敗も経験しました。

当時は「自分で何とかしなければいけない」と思い込んでいて、実力も知識も経験もありませんでした。振り返ると心意気こそ大切ではあるものの、実際に一人の力で乗り越えるのは難しいといえます。

トヨタグループは問題解決をはじめとしたカイゼンに力を入れている風土なので、ミスがあっても協力していくマインドが根付いています。素晴らしい上司と先輩の存在はもちろん、教育面で実践同様の環境があることなど、周囲の助けを得て成長できました。

現代に必要不可欠なライフラインを担う人材の資質とは

──インフラエンジニアに向いている人物像やトヨタシステムズのITインフラ分野で活躍している人材に共通する資質やスキルがあれば教えてください。


中山:多種多様な人材がそろって業務が回っているため、特定の人物像を挙げることは難しいです。とはいえ、物事の大小に関らず、完遂に向けて全力を尽くす人材は向いているのではないでしょうか。

業務において失敗はつきものです。しかし、失敗したから、あるいは「これでいいか」と言っていい加減に投げ出すのではなく、完遂に注力できる、コツコツとやり切れる人材であれば性格的に向いていると思います。

ただ、実は私自身はコツコツと物事をやり切ることは苦手で、飽きっぽくどんどん他のものに手を出す性格です。ITの世界は変化が激しいため、新たな業務もどんどん増えていくことから、さまざまなチャレンジができます。どんな個性でも受け入れる土壌があるともいえますね。

ITネットワークやサーバーが趣味と言えるほどの人材もいれば、自動車好きが高じて入社する人材もいます。業務の幅は広いため、熱中できるものが1つでもあれば問題ないはずです。

──中山さん自身がトヨタシステムズに入社を決めた理由はありますか。


中山:私は珍しいタイプで、プログラミングやシステム構築ではなく、ネットワークに興味がありました。ネットワークはライフラインとして今後は不可欠になるという考えもあり、入社しました。

業務の幅広さから入社後に新たに知る分野もあり、新鮮さと共に入社前に描いたやりたいこともやれている実感があります。


──ITインフラ分野で実現できるキャリアについてもぜひ聞かせてください。


中山:ネットワークは現代において不可欠な存在なので、自分の武器として磨ければ、将来的にネットワークやインフラに特化した分野以外で活躍する機会も間違いなくあります。

当社に新卒入社した社員に対しては、技術的知識やビジネススキルを得るための座学を中心としたカリキュラムが組まれています。加えて入社3年ほどは先輩と共に案件に取り組むといった学びの環境も整っています。

入社5年にもなれば力もついて、自分一人でも業務をこなせるようになるため、新人に対する先輩としての振る舞いも身に付けられる循環が生まれています。

入社前に必要な専門性やスキルも特になく、私の部署の入社4、5年目の若手社員を見ても、そもそも文系と理系の出身者が分け隔てなく在籍しています。理系出身者に絞っても、情報関係の学部に限らず化学や数学を専攻していた人材がそろい、それぞれが十二分に力をつけて活躍しています。今では私自身が「自分も頑張らなければ」と突き上げられるような感覚を得るほどで、成長に向けて心配はない環境が提供できていると自負しています。


酒井:IT未経験者であれば不安を感じるのも無理はないかと思います。しかし、当社では入社前にIT知識についてヒアリングし、未経験者のための研修をはじめ、レベルに合わせた3コースの研修を用意しています。

文系でも社会情報学部出身であれば知識は豊富である一方、理系のIT未経験者も当然いるものですから、それぞれの人材に合ったコースに参加できます。

充実した制度で無限大の可能性に挑む

──業務環境やカルチャーなど「働きやすさ」の実態についても教えてください。


酒井:「もちろん働きやすいです」という答えでは、怪しいですよね。ただ、子育てをしながら働いている私を例とすれば、少しは信頼性があるのではないかと思い、ご紹介したい制度が4つあります。

まず1つ目は「在宅勤務」で、仕事内容や忙しさも影響しますが、私は現在週2回から3回ほど在宅で働いています。次に「フルフレックス制度」で決まった勤務時間をこなせば、子どもの送迎のために9時半から16時半までの勤務にしたり、通院のために15時で早退したりするといった柔軟な働き方も可能です。

また、子育てにおいてありがたいと感じるのが、「子の看護休暇」です。法律では無給で5日間の休暇と設定されていますが、当社は有給で年12日間の休暇を得られます。法律では子どもが3歳になるタイミングで期限を迎える「時短勤務」も、小学4年生終了まで支援を受けることもできます。

──最後の質問として、業界の将来性について聞かせてください。


酒井:将来性は大きく広がっていますね。自動車業界も今ではモビリティー業界と呼ばれるようになるほど変化が激しく、ITに至ってはモビリティー業界に限らず不可欠なサービスです。

トヨタシステムズとしても新しい業界に挑戦しようと、「IT×スポーツ」としてプロバスケットボールチームのアルバルク東京のIT支援をするなど、さらなる事業拡大の可能性を探っています。

トヨタ自動車やトヨタグループとして新たなサービスを始める際、私たちがITのプロとして貢献できる可能性は無限大に広がっています。


▼企業ページはこちら

トヨタシステムズ

▼イベントページはこちら

【26卒/名古屋開催】ソリューション型オープン・カンパニー<2DAYS/3DAYSプログラム>|トヨタシステムズ

申し込み締切:7月31日(水)

26卒/名古屋開催【トヨタシステムズ】ソリューション型オープン・カンパニー<2DAYS/3DAYSプログラム>

申し込み締切:6月25日(火)

【26卒/トヨタシステムズ】インターン・イベントの最新情報を受け取る

申し込み締切:9月30日(月)

【ライター:小谷紘友/編集:吉川翔大】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • IT・通信
    トヨタシステムズ
    9755人がお気に入り
    トヨタシステムズ

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2019/10/25
    スギモトアイ

    【新特集】就活で自分を“洗脳”していないか。縛られないオトナたちが贈る「理系異端児のキャリア論」

    医薬品メーカーに行きたいと思った。でも、それは単に“洗脳”されていただけだったのかもしれない──。当時、修士1年で就職活動を終えた私は、こんな違和感に苛まれたことをよく覚えています。洗脳、という...
  • 2020/09/23
    天野夏海

    結婚・出産で就活断念。「予期せぬ出来事」は、キャリアを強くするきっかけになる──太田彩子さん

    大学在学中に結婚・出産、卒業後は専業主婦。こう聞いて連想するその後のキャリアは、どのようなものだろうか。私が女性営業向けのコミュニティー「営業部女子課」の代表を務める太田彩子さんに初めて取材をし...
  • 2022/09/22
    ワンキャリ編集部

    真っ当に仕事に向かう中で自分を高め、顧客企業の組織や働く人々を変革する。「ビジネスエンジニアリング」のやりがいとは?

    群雄割拠のコンサルティング業界において、独自の存在感を放っている一社、それが株式会社オースビーです。一般的なビジネスコンサルティングとは一線を画す、「ビジネスエンジニアリング」によって改革に臨み...
  • 2024/12/26
    ワンキャリ編集部

    20代で経営課題に挑む。急成長中のITコンサルファーム・Dirbatoが実践する、「伴走型」の企業変革支援

    わずか5年で売上高280億円──。2018年の創業以来、異例の成長カーブを描き続けるITコンサルティングファーム・Dirbato(以下、ディルバート)。新卒採用を開始した2021年度以降で会社規...
  • 2021/10/07
    内田 光咲

    読書は最高のOB・OG訪問。企業研究を極めた私の「さりげない」志望度アピール【22卒内定図鑑 第5弾:日系メーカー】

    「やりたいことが分からない」「いろいろな選択肢を見てみたい」──。人それぞれ理由は異なれど、業界を絞らずに就活を行っている学生は多いでしょう。内定図鑑の第5弾は、「日系メーカー」の内定をもらった...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら