こんにちは、ワンキャリ編集部です。
富士フイルムは平均給与が約890万円、離職率は2.79%(出典:富士フイルム「サステナビリティレポート2018 P.58」)と日本有数のホワイト高給企業として知られ、多くの学生から人気を誇っています。
そんな富士フイルムの本選考のポイントをまとめてお伝えします。選考前にぜひご一読ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
選考対策ページをみる
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼富士フイルムのビジネスついて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
富士フイルムの社風:大企業でありながら事業転換を成し遂げた先見性
フィルムからヘルスケアへ、第二創業期を迎えたコングロマリットメーカー
富士フイルムは主力製品であったカメラフィルムの市場縮小に伴い、異業種参入で主力事業を大転換させた希有な化学品メーカーです(※1)。
フイルム事業で蓄積した多くのコア技術(独自の強みとなる技術)を主にヘルスケア分野に転用し、以下のような商品を開発しています(※2)。
・予防(スキンケア商品「アスタリフト」)
・診断(病院向け 画像診断装置)
・治療(ガン、アルツハイマーなどの医薬品)
またM&Aを通じた異業種参入にも積極的で、日米の半導体メーカー、医薬品メーカー、さらにiPS細胞の培地メーカーなどを買収し、世界的なコングロマリットメーカーを目指しています(※3)。
ある内定者も「大企業でありながら事業転換を成し遂げられる企業としての強さ」を志望動機に挙げていました(選考対策ページより)。
(※1)参考:Business Journal「富士フイルム、なぜ写真事業消滅の危機から構造転換成功?ヘルスケア1兆円への挑戦」
(※2)参考:富士フイルム「FUJIFILM NEWS Vol.97 P.5」
(※3)参考:富士フイルム「M&A/設備投資」
入社3年で海外赴任、グローバルな働き方が可能
上記のように海外企業のM&Aに積極的であり、海外売上高比率が約6割である富士フイルム(2017年度)(※4)では、入社後に海外で活躍するチャンスが豊富にあると言えます。
実際に入社3年目でテーマ派遣でシンガポールに1年間赴任し、その後もシンガポールで東南アジア全域の販売やマーケティングに関わっている社員もいます(※5)。
また、グローバル化に対応するための人事施策も拡充されており、1カ月〜1年程度の海外派遣を行う「海外トレーニー制度」「短期テーマ派遣制度」のほか、海外留学や語学研修などグローバル人材の育成制度が整っています(※6)。
(※4)参考:富士フイルム「FUJIFILM NEWS Vol.97 P.3」
(※5)参考:富士フイルム「社員の挑戦 with Passion 社員紹介詳細2」
(※6)参考:富士フイルム「グローバル展開」