職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系(研究開発職)の志望動機と選考の感想
技術系(研究開発職)
26年卒 技術系(研究開発職)の志望動機と選考の感想
技術系(研究開発職)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
ENEOSの技術系(研究開発職)に興味を持ったきっかけ
企業の説明会と自分の就活軸に照らし合わせた時のマッチ度
ENEOSの技術系(研究開発職)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
研究開発職を軸に企業を選んでいました。その中で、計算科学に強みを持っていて、勤務地が一箇所で固定できて関東の首都圏と言う軸で企業を探していました。他にはAGCやレゾナックなどの化学メーカーや自動...
選考の感想
同業他社と比較してENEOSの技術系(研究開発職)の選考で重要視されたと感じること
コミュニケーション能力と研究への理解度、相手の理解度に合わせて話の難易度を自由に変化させられる能力が最も重要視されていたと感じる。これはどこの企業でも同じだと思うが、最終面接で研究をかなり深掘り...
他社と比べた際のENEOSの技術系(研究開発職)の魅力
人の質、企業の規模、勤務地(研究開発職の場合)、働き方、給与と福利厚生だと思います。
ENEOSの技術系(研究開発職)の選考で工夫したこと
他の志望度が低い企業で面接練習をたくさん積んだことです。技術面接に関しては特殊なものなので、いくら研究発表に慣れている人でも専用のパワーポイント、カンペを作らないと大手の研究開発に内定することは...
ENEOSの技術系(研究開発職)の選考前にやっておけばよかったこと
面接の練習をもっと積んでおけばよかったと言うことと、面接を受ける時間帯をもう少し遅らせれば良かったと感じました。
ENEOSの技術系(研究開発職)を受ける後輩へのメッセージ
どこの企業を受けるときもそうですが、とにかく企業研究を徹底して志望動機のブラッシュアップをすること、面接の実践経験をたくさん積んで、緊張しない訓練をすることを徹底すれば望んだ企業から内定を取れる...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける