職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系の志望動機と選考の感想
技術系
26年卒 技術系の志望動機と選考の感想
技術系
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
キヤノンの技術系に興味を持ったきっかけ
専攻である電気を生かすことができるメーカーを見ており、その中で大手であるキヤノンに興味を持った。
キヤノンの技術系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「人々の生活を豊かにする技術力」を軸に、社会貢献性の高い事業を展開する企業を選んだ。特に、キヤノンはイメージング技術で人々の生活を豊かにしている点に魅力を感じている。他には、日立製作所のようなメ...
選考の感想
同業他社と比較してキヤノンの技術系の選考で重要視されたと感じること
選考を通じて、キヤノンは「技術力への探求心」と「社会への貢献意欲」を重視していると感じた。面接では、技術的な質問や、キヤノンの技術が社会にどう貢献できるかという質問が多くあった。また、研究の深堀...
他社と比べた際のキヤノンの技術系の魅力
研究開発費率が高いことから技術力を大切にしている点。
キヤノンの技術系の選考で工夫したこと
キヤノンの事業内容や技術について深く理解するため、インターンシップや説明会に参加した。説明会の中で、会社として感じている強みを知り、エントリーシートや面接で、そこに触れることで会社とのマッチ度合...
キヤノンの技術系の選考前にやっておけばよかったこと
研究について、課題と解決への取り組みを言語化する練習。
キヤノンの技術系を受ける後輩へのメッセージ
面接では、技術面の質問が多いため、手ごたえはあまりなかったが、通ったので、安心して受けてください。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける