職種別の選考対策
年次:
26年卒 専任職員(総合職)
専任職員(総合職)
No.454690 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 専任職員(総合職)
専任職員(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月19日 |
|---|---|
| 実施場所 | 中央大学のあるキャンパス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で8人くらい |
| 参加学生数 | 40人弱 |
| 参加学生の属性 | GMARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
二つの異なる課題解決ワークを行いました。グループごとに提示された課題は異なり、私のグループは(1)学生のキャリアセンター利用率を上げるためには(2)就活に不安をもっているという二年生にどう対応するかという内容でした。
ワークの具体的な手順
(1)学生のキャリアセンター利用率を上げるためにはという課題には、なぜ利用率が低いのか?来てもらうためにはどんな方法が効果的か?考え施策を検討しました。
(2)就活に不安をもっているという二年生にどう対応するかという課題には、実際自分たちだったら何を不安に思うか考えたり、与えられた学部や状況...
インターンの感想・注意した点
職員の方の視界に常に入るので、当たり前のことではあるが、怠けるような態度はしないよう意識しました。また、学生視点ならではの意見を求められている部分もあったと思うので、自分の大学ではどういうことをしているのか他者に説明できるように言語化する必要があると思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は、サポート役として中央大学の現状の制度や仕組みを説明していただけました。ワーク後は座談会で、なぜ大学職員になったのか?だけでなく、当時の就職活動についての質問にもフランクにお答えただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
公務員・団体職員東北行政評価局一般職(行政系)
-
公務員・団体職員鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)技術系
-
公務員・団体職員日本年金機構正規職員
-
公務員・団体職員東京法務局一般職
-
公務員・団体職員独立行政法人 国立高等専門学校機構 香川高等専門学校事務職員
-
公務員・団体職員社会福祉法人クムレ児童指導員職
お気に入りして募集開始の通知を受ける