職種別の選考対策
年次:
26年卒 メディアビジネス職の志望動機と選考の感想
メディアビジネス職
26年卒 メディアビジネス職の志望動機と選考の感想
メディアビジネス職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
慶應義塾大学 | 文系
志望動機
ダイヤモンド社のメディアビジネス職に興味を持ったきっかけ
きっかけは、大学の授業の「メディア・出版業界の構造と課題」に関する講義。もともと本を読むことが好きで、これまでの人生において何度も本に助けられてきた経験があったが、この講義を通して、"良い本"を...
ダイヤモンド社のメディアビジネス職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「自分が本当にやりたいことに挑戦できる環境かどうか」「一緒に働きたいと思える社員の方がいるかどうか」「その会社での未来が想像でき、ワクワクできるか」という視点を大切にして企業を選んでいた。特に、...
選考の感想
同業他社と比較してダイヤモンド社のメディアビジネス職の選考で重要視されたと感じること
「自分という人間がどんな人なのか」を非常に丁寧に見てくださっているという点。スキルや知識以上に、「なぜこの業界を志望するのか」「何を実現したいのか」「どんな価値観で動いているのか」といった、私自...
他社と比べた際のダイヤモンド社のメディアビジネス職の魅力
一番の魅力は、「人を大切にする文化」と「挑戦を歓迎する風土」だと感じている。選考を通じて出会った社員の方々は皆さん本当にあたたかく、学生一人ひとりの言葉や想いに誠実に耳を傾けてくれた。また、「こ...
ダイヤモンド社のメディアビジネス職の選考で工夫したこと
特に意識したのは、業界や仕事内容についての深い理解を持ったうえで、「自分がなぜこの会社で働きたいのか」「どんな役割を担いたいのか」を自分の言葉で語れるようにすることだった。出版業界の構造や近年の...
ダイヤモンド社のメディアビジネス職の選考前にやっておけばよかったこと
今振り返ると、自社媒体をもっと深く読んでおけばよかったと感じている。もちろん選考前にもいくつか拝読していたが、実際に働いている方々と話す中で、ダイヤモンド社の媒体がどれほど丁寧に社会課題やビジネ...
ダイヤモンド社のメディアビジネス職を受ける後輩へのメッセージ
私はまだ内定者という立場なので、実際の仕事内容や社内の雰囲気を語れるわけではないが、内定者として関わる中でも「本当にあたたかくて誠実な方ばかりだな」と感じる場面が何度もあった。他の出版社やメディ...
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入り