職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務職
事務職
No.406810 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務職
事務職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
明治大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬の3日程 |
|---|---|
| 実施場所 | 明治大学駿河台キャンパス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 2チーム1人 合計5,6名ほど |
| 参加学生数 | 50名ほど |
| 参加学生の属性 | 明治大学の学生がメインですが、その他早慶やMARCH層、関西の学生も参加していました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループディスカッションのテーマは2つの中から選択することが出来、大学主体のプロジェクトに関するものと、大学のマーケティングに関するものでした。午前中は説明会とプレゼン準備、午後はプレゼンとそのフィードバック、座談会というスケジュールでした。
ワークの具体的な手順
5,6名の参加学生で一つのチームを組み、発表に向けて向けて準備し、職員の方にプレゼンする一般的なグループディスカッションの形式です。 準備中は職員の方に質問することも可能です。
インターンの感想・注意した点
グループディスカッションのテーマが馴染みのないものだったため、どう考えればよいのか悩みましたが、一般的なビジネスに落とし込むことや参加者らの経験からアイデアを出すことでグループの意見も一致することが出来ました。こうした経験は今後のグルーディスカッションなどでも活用できると感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループディスカッション中にテーマについて質問することもできますが、座談会で3名の職員の方と交流することが出来ます。 座談会では、気軽に様々なことを質問することが可能で、選考情報や、職務内容から職員の方の私生活まで伺うことが出来ました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
学生の対応がメインの職務であり、穏やかな職員の方が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
学生の対応だけでなく、大学経営のために学生以外の様々なステークホルダーのニーズと課題解決のために働き、やりがいを感じられそうな印象。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
公務員・団体職員公益財団法人 日本生産性本部総合職
-
公務員・団体職員東北行政評価局一般職(行政系)
-
公務員・団体職員栃木県庁事務系職種
-
公務員・団体職員長野県庁行政
-
公務員・団体職員一般社団法人 日本鉄鋼連盟総合職
-
公務員・団体職員日本内部監査協会総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける