27年卒 ITエンジニア(プロダクトマネジメント)(WILLコース)
ITエンジニア(プロダクトマネジメント)(WILLコース)
No.309859 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
大学院/大学/高専専攻科(最終学歴)の研究・ゼミのテーマについて詳細をご回答ください。(200文字以下)
◯◯生産に関わる研究室で、◯◯の体質を研究している。日本における肥育飼料は高価な輸入品であり、安価な国産飼料を用いた肥育システムの開発が求められる。その方法の一つに国産飼料での肥育に適した体質作りがあり、体質は胎児期の栄養状態に大きな影響を受けることがわかっている。◯◯に妊娠前より低栄養および...
高校/高専(本科生)以前の活動で、特に伝えたいことがありましたらご回答ください。(200文字以下)
高校の部活動で、団体戦メンバーとそれ以外の部員間の練習方針を巡る摩擦を解消した。日々の会話から、現状への認識の祖語や考え方の違いがあると気付き、ミーティングの実施を提案。部員が平等に話せる環境を作るため、全員が思いを伝える時間を取ったことで、「全員で上達し、団体戦で勝つ」という共通目標の下で新...
本コースにご応募いただいた理由をご教示ください。(300文字以下)
理由は2点ある。1点目は、要件定義から提案までの流れを理解し、実践する中で、新たなサービスで社会へ付加価値を提供する業務の一端を経験したいからである。特に、チームでの業務が必須であるプロダクトマネジメントに求められる能力を理解し、自らの能力を活かした課題解決に挑戦したい。2点目は、ITに基づく...
システムの開発やサービスを開発する際に、あなたの活かせる得意分野について記載ください。
私の強みは、チームの中で緩衝材の役割を果たし、合意形成しながら課題を解決できる点である。この強みは、大学の学園祭実行委員会の活動で発揮された。私が所属していた広報部では、ウェブサイトの運用やパンフレット等の制作物の作成・配布を行っていた。当時広報物の多くは学祭当日にしか利用出来ず、学祭や実行委...
あなたが、チームで何かを取り組むときに大切にしていることはなんですか。大切だと感じた経験を含めて教えてください。
「全員が意見を言える環境作り」を大切にしている。高校の部活動に所属していた際、認識の祖語や考え方の違いにより、団体戦メンバーとそれ以外の部員間で練習方針を巡った衝突があった。私は、部員同士の話し合いの機会が不足しており、互いの考えを理解し合えていないことが原因だと考え、ミーティングの実施を提案...
最近のIT業界における気になるニュースと、なぜ気になるのか説明をしてください。
KDDIとローソンが取り組む「未来のコンビニ」構想には強い関心を抱いている。スマートフォンアプリの普及やキャッシュレス化の進展により、小売業界では膨大な顧客データの取得が可能となったが、これらの情報は十分に活用されているとは言い難い。適切に分析・活用すれば、顧客一人ひとりに最適化されたサービス...
現時点での希望業種、希望職種を教えてください。ITエンジニア希望の場合、上流(企画、要件定義、設計)か下流(コーディング)の希望も教えてください。
IT技術を活用し、社会全体に関わる課題を解決することに関心があり、特に上流工程に携わることができるプロダクトマネジメントを希望する。プロダクトマネジメントの業務内容は、ITの知識を持ったSEとして、専門的な視点から課題の発掘や企画立案を行う唯一無二のものであり、IT業界の中で不可欠であると考え...
当社のインターンに対して特に期待するものがあれば教えてください。
実際の業務に近い内容のワークの中で、社員の方との対話や協働により学びの機会を得ることだ。SEとしてIT業界に携わる上で必要な視点や向き合い方、チームへの関わり方を学び、その姿を理想像として成長したい。また、特に貴社で仕事をする上でのやりがいや魅力を体感し、貴社で働くことのイメージをより鮮明にし...
あなたが利用している通信事業者の接客や手続きなどで、疑問に思ったことや不満に思ったことを教えてください。また、その課題を解決するために、あなたならどんな改善案を提案しますか?
スマートフォンや携帯電話といった通信機器のプラン複雑化により、自身に合ったプラン検討に必要な労力が拡大していることである。これを解決するために、AIを用いたシステム導入によるプランの自動マッチングを提案する。具体的には、顧客それぞれの端末利用における通信料や通話時間、その他の利用サービスなどの...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける