27年卒 総合職
総合職
No.487490 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 11月下旬から12月初旬 |
|---|---|
| 実施場所 | WEBと本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
| 参加学生数 | 1チーム5~6人×7チーム |
| 参加学生の属性 | 大学や専攻などに明確な傾向は見られませんでした。文理や学年もさまざまで、多様なバックグラウンドの学生が参加していた印象です。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
20代の生活者の「不」に着目し、ファンケルの価値観を踏まえた商品・施策を美と健康の面から検討するワークに取り組みました。与えられたテーマに対して、顧客が日常の中で抱える悩みや不便さを整理し、それをどのように解決できるかをチームで議論しながら企画としてまとめていく内容でした。
ワークの具体的な手順
まず個人で課題や生活者の悩みを洗い出し、その後チームで共有・整理を行いました。次に、どの「不」を解決すべきか仮説を立て、社員さんへのヒアリング調査を通じて仮説の検証を行いました。その後チーム内で意見や考えのすり合わせを行い、解決策の方向性を決定しました。最終的には、根拠や顧客視点を意識しながら...
インターンの感想・注意した点
正解を急ぐのではなく、生活者の立場に立って丁寧に考える姿勢が重要だと感じました。発言量も大事ですが、なぜそう考えたのかという思考の過程が見られている印象だったため、根拠を持って意見を伝えることを意識しました。また、チーム内での意見の引き出し方や方向性を修正することにも注意しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、チーム内で活発に意見交換を行いながら課題に取り組みました。参加者同士で視点や考え方の違いを尊重し合う雰囲気があり、議論しやすい環境でした。また、社員の方々は適度な距離感で見守りつつ、必要に応じてフィードバックをくださり、終始学びの多い時間でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、無添加化粧品を強みに、誠実で安心感のあるブランドという印象を持っていました。業務については、品質や安全性を重視した堅実な仕事が中心で、社員の方々も落ち着いた雰囲気の方が多いのではないかと想像していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後は、誠実さに加え、常に生活者の「不」と真摯に向き合い続ける姿勢が強く印象に残りました。業務は地道な分析や議論の積み重ねが多く、社員の方々も一人ひとりが自分の考えを持ちつつ、丁寧に対話を重ねる方が多いと感じました。
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける