職種別の選考対策
年次:
26年卒 営業職
営業職
No.484890 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 営業職
営業職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪支社 |
| インターンの形式 | 新規企画の提案発表(個人ワーク) |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 人事2名、営業社員2名ほど |
| 参加学生数 | 10名未満 |
| 参加学生の属性 | 関関同立、関西圏の私立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エシカルをテーマに個人で新規顧客を獲得する企画を立案し、空間づくりのプロセスを踏まえて提案内容をまとめ、最後にプレゼンする課題に取り組んだ。テーマ設定から複数ターゲットの分析、企画の意図整理、空間としての体験価値の言語化までを自分一人で完結させる形式で、短時間ながら思考力が求められる内容だった。
ワークの具体的な手順
まず与えられたテーマを基に、各自ターゲットや利用シーンを整理し、どのような体験価値を提供するかを定義した。その後、営業社員の方にアドバイス貰いながら空間コンセプトや構成要素を考え、企画書に落とし込みながらストーリーを組み立てた。最終的には社員の方へプレゼンを行い、企画の意図や強みを口頭で補足す...
インターンの感想・注意した点
数十分で企画をまとめ上げて発表まで個人で行う形式だったため、限られた時間でどこまで深掘りするかの判断が難しかった。一方で、自分の興味を起点に自由に発想できる構成だったので、アイデアを形にしていく過程は純粋に楽しかった
懇親会の有無と選考への影響
早期選考の優遇、GD免除
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークが個人形式だったため、学生同士の交流は他社インターンより少なかった。一方、社員の方からは企画の考え方や空間づくりの視点について丁寧な説明があり、営業社員の方も参加してくださるため業界未経験でも理解しやすかった。参加学生は建築系よりも文系や空間業界未経験の人が多く、業界への興味を軸に集まっ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エシカルな姿勢を大切にしつつ、商空間やブランド体験のデザインに強みを持つ企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
理念と現場の仕事がしっかりつながっている印象が強くなった。社員の方は穏やかで、未経験者にも分かりやすく説明してくれるスタンスが好印象だった。営業という特性上、どうしても数字を気にする必要がある。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り