こんにちは、ワンキャリア編集部です。
旭化成の事務職の選考対策のポイントをまとめてお伝えします。
エントリーシート(ES)からWebテスト、リクルーター面談、面接まで、それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●旭化成の社風
●旭化成の本選考のポイント
●旭化成の本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. リクルーター面談
・5. 2次面接
・6. 最終面接
●おわりに
高い技術力をもとに多様な事業を展開する総合化学メーカー
「素材」をキーワードに多岐にわたる分野で成功
旭化成の魅力は、「素材」をキーワードに石油化学・繊維・住宅・医療・電子材料など、多岐に渡る分野で成功していることにあるといえます。
実際に「マテリアル事業」「住宅事業」「ヘルスケア事業」の3領域に分けて事業を展開しており(※1)、2019年度の決算における各事業の売上構成比は順に約51%、約33%、約16%でした(※2)。
旭化成は「へーベルハウス™」や「ヘーベルメゾン™」でおなじみの住宅事業が特徴的であり(※3)、競合である東レや帝人と差別化できるポイントとなっています(※4)(※5)。
また、扱っている製品を見ても、合成ゴム、ポリウレタンや人口革などの繊維、建築材、半導体、バッテリー・衣料品、さらにBtoC製品としてサランラップやへーベルハウス™まで幅広く手がけており(※1)、まさに多種多様です。さらに、事業ポートフォリオがバランス良く組まれているため「どこかが売れなくても、他で支える仕組み」が完成しているといえます。
多種多様な事業展開であらゆるニーズに対応できる旭化成は、魅力的な企業だといえるでしょう(合格の秘訣より)。
(※1)参考:旭化成「事業・製品」
(※2)出典:旭化成「決算のポイント:2020年3月期 本決算」
(※3)参考:旭化成「住宅領域」
(※4)参考:東レ「製品・サービス」
(※5)参考:帝人「事業領域とビジネスモデル」
穏やかで温かい人が多く、上下関係もフラットな社風
旭化成の社員の特徴として、「穏やかで温かい」ことが挙げられます。
これには、旭化成というネームバリューのために新規開拓の必要性が低く、ノルマによる重圧が少ないという背景が考えられます。
また、旭化成しか持ち合わせていない技術や素材があり、自ら営業をかける必要が少ないという構造もこのような社風の醸成につながっているのかもしれません。
内定者は「社員は真面目で温かい感じの人が多かった」「本選考前に面談をしたリクルーター全員が電話をくれて、アドバイスをしてもらえた」と話しています。
こうした温厚さがあることからか、内定者がリクルーター面談で社員から聞いた話によると「新卒が重役に対しても名前を『さん付けで呼ぶ文化』」が定着しており、社員同士の距離が近いことが特徴です。
そのため、和気あいあいとした雰囲気の中で働くことができるところが魅力といえるでしょう(合格の秘訣より)。