こんにちは、ワンキャリ編集部です。
電機メーカーからスタートし、現在ではさまざまな領域に事業を展開するソニー。採用も職種別に行っており、例年多くの学生が志望しています。
今回は、複数ある職種のなかでも「セールス&マーケティング職」に絞り、選考対策の具体的なポイントをまとめてお伝えします。選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次>
●ソニーの社風
●セールス&マーケティング職の特徴
●ソニーの本選考のポイント
●ソニーの本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 2次面接
・5. 3次面接
・6. 最終面接
●おわりに
▼ソニーのビジネスについて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
ソニーの社風:「感動を届ける」ために、チャレンジ精神に基づく積極的な投資と複数の事業を展開
ソニーの特徴は「積極的な投資による事業展開」です。複数の事業から得た利益を活用し、将来性のある事業に多額の投資を行ってきました。
もともとは電気機器メーカーでしたが、「感動を届ける」ミッションを達成するべく(※1)現在では音楽・ゲームなどのエンタメ関連の事業から保険・銀行などの金融関連の事業まで幅広く展開しています(※2)。
実際に2019年度の決算報告によると音楽や金融の事業でも、それぞれ1,000億円以上の利益を生み出しているほどです(※3)。
「人のやらないことをやる」といったチャレンジ精神(※4)に基づき投資を行った結果、ソニーでは多くの「世界初」となる製品を開発してきました。1965年発売の家庭用VTR ビデオコーダー「CV-2000」や、1979年発売のウォークマン「TPS-L2」は代表的なプロダクトといえるでしょう(※5)。
令和になった今でも人工知能AI処理機能を搭載した世界初のイメージセンサーの開発を行うなど、新しいものを生み出すDNAは変わっていません。
(※1)参考:ソニー「企業理念」
(※2)参考:ソニー「事業紹介」
(※3)参考:ソニー「Sony Group Summary」
(※4)参考:ソニー「歴史」
(※5)参考:ソニー「会社沿革」
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。