こんにちは、ワンキャリ編集部です。
金融×テクノロジーのFintech領域を専門に成長を続けるシンプレクス。
メガバンクや証券会社などの金融機関を相手に、コンサルティングからシステム開発、運用までを行っています。
コロナ禍で加速したDX(デジタルトランスフォーメーション)需要にともない、顧客基盤の拡大にも力を入れており、今後の成長が見込まれる企業です。
この記事では、シンプレクスの「Biz×Tech プロフェッショナル職」について、具体的な選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認にご一読ください。
<目次>
●シンプレクスの特徴
●シンプレクスの本選考のポイント
●シンプレクスの本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. Biz×Tech マッチング(GD・プログラミングテスト)
・5. 最終面接
●おわりに
▼ガクチカの例文をいつでも見返そう▼
シンプレクスの特徴:コンサルから開発・運用保守までを1社で担う「Simplex Way」を展開
シンプレクスは、コンサルティング・システム開発・運用保守の全てを担うビジネスモデル「Simplex Way」を展開しています(※1)。
AI(人工知能)やIoTなど、最先端のテクノロジーに基づいた戦略立案と実行支援を行います。上流のみを扱う戦略コンサルなどとは異なり、上流から下流まで、すべての工程を自社のみで担っています(※2)。
また、運用保守も行う同社では、24時間365日体制でシステムの運用監視を行ったり、トラブルの対応・復旧活動をサポートしたりしています。ソリューション提案・システム開発をするだけにとどまらず、顧客が自走できるようになるまでのサポートを継続しているのも特徴の一つです。
(※1)参考:シンプレクス「事業内容」(※2)参考:シンプレクス「2022年3月期 第3四半期 決算説明会資料(訂正版_2022年1月31日)P.29」
金融系ITサービス企業の世界ランキングに10年連続でランクイン
シンプレクスは、金融サービス企業IDC Financial Insightsが発表する世界の金融ITサービス企業のランキング「FinTech Rankings(フィンテック・ランキングス)」に、2011年から10年連続でランクインしています(※3)。
金融ITサービス業界の代表ともいえるランキングに選出されていることから、シンプレクスの高度な技術力と豊富な金融ノウハウが、世界的にも高く評価されていることが伺えます。
実際に、シンプレクスは、野村證券に向けて「株取引アプリ」を開発・提供したり(※4)、SMBC日興証券に対して「相続手続き業務システム」を構築したり(※5)と、大手金融機関を顧客とする案件を多数手がけています。
(※3)参考:シンプレクス「世界の金融ITサービス企業ランキング『2021 FinTech Rankings Top 100』にランクイン」
(※4)参考:シンプレクス「シンプレクスが開発した野村證券の新しい株取引アプリがサービスを開始」
(※5)参考:シンプレクス「シンプレクス、SMBC日興証券の『相続手続き業務システム』を構築」
