こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、世界にその名を轟(とどろ)かすIT企業群GAFAの一角、EC最大手「Amazon.com」を運営するアマゾンジャパン(以下、アマゾン)の本選考のポイントをお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次> ●アマゾンの特徴
●アマゾンの本選考のポイント
●アマゾンの本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 録画面接
・4. インターンシップ
・5. 最終面接 ●おわりに
アマゾンの特徴:慢心せず、挑戦し続ける。ECで世界の覇権を握る1兆ドル企業
アマゾンは「It’s still Day One」という考えをもとに、新たな挑戦を歓迎しており、莫大(ばくだい)な利益の多くを新規事業に投資しています(※1)。宇宙旅行事業の運営や「アマゾン銀行」の設立など(※2)(※3)、新事業に挑戦する姿勢を強く示しています。
実際に、ある社員によると、「座談会で『◯◯という事業を展開しないのはなぜですか』という質問を受けて、アマゾンの社員がすぐにそのアイデアを社内に提案した」とのこと(選考対策ページより)。
こうした新規の領域へ挑戦するマインドが、同社の核となる強みといえます。
幅広い事業展開をしてきた同社の時価総額は、2021年7月に約1.8兆ドル(約234兆円)を突破しており(※4)、今後もそのプレゼンスの高さを国内外問わず示していくでしょう。
(※1)参考:アマゾンジャパン「会社概要」(※2)参考:日本経済新聞「アマゾンCEO、『宇宙の次世代インフラ目指す』」
(※3)参考:PRESIDENT Online「アマゾン銀行が誕生すると断言できる理由」
(※4)参考:Business Insider Japan 「amazon時価総額、創業27年で200兆円。ベゾスはいかにして“ECの巨人”を成長させてきたか 」
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。