こんにちは、ワンキャリ編集部です。
投資銀行業務、株式・債券の売買など、幅広い金融サービスにおいて業界をリードしているモルガン・スタンレー。ゴールドマン・サックスやJ.P.モルガンと並ぶ世界的な投資銀行でありながら、日本でも外資系金融企業として最大級の規模を誇っています。
この記事では、モルガン・スタンレーのファイナンス部門について、具体的な本選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次>
●モルガン・スタンレーが属する業界
●モルガン・スタンレーの特徴
●ファイナンス部門の特徴
●競合他社との違い
●モルガン・スタンレーの本選考のポイント
●モルガン・スタンレーの本選考のフロー
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 録画面接
4. 1次面接
5. 最終面接
●おわりに
モルガン・スタンレーが属する業界:投資銀行
モルガン・スタンレーは投資銀行に分類されます。投資銀行とは、主に、企業の資金調達サポートやM&Aアドバイスを行うものを指します。
業界全体の傾向としては、金融不安の影響を受けているのが現状です。 金融不安の原因には、複数の銀行の経営破綻、ウクライナ戦争の激化による食料・エネルギー価格の急上昇、インフレ率の高止まりなどがあります。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた2022年と比べて、中国では景気が回復しているものの、2023年の世界GDP(国内総生産)成長率は、2.8%と、2022年の3.4%から減少しています。
同時に、2024年の世界GDP成長率は3.0%に回復する予測はされていますが、新興・途上国・地域の成長によるものが多いため、先進国の金融部門は引き続き先行きが厳しい状況です(※1)。
(※1)参考:IMF「世界経済見通し (WEO) 2023年4月」