職種別の選考対策
年次:
26年卒 クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の志望動機と選考の感想
クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
26年卒 クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の志望動機と選考の感想
クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)に興味を持ったきっかけ
化学メーカーの中でも積極的に海外展開しているため。
住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
BtoCよりかは変化が激しくないBtoBを中心に受けていた。またいずれかは海外出張や駐在も経験したかったため、海外の売り上げ比率が高かったり、海外に事業展開している素材メーカー(鉄、非鉄金属、化...
選考の感想
同業他社と比較して住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の選考で重要視されたと感じること
志望動機よりかは人柄重視のように感じた。選考を通して志望動機よりもパーソナルな質問が大半を占めていた。また逆質問の時間も長かったため、企業や業務内容に対する認識の差やミスマッチを防ごうとしていた...
他社と比べた際の住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の魅力
海外売り上げ比率が高く、今後需要が伸びるであろう半導体関連の投資をいち早く行っている。
住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の選考で工夫したこと
事務系の場合はインターンシップはなく、説明会の回数も限られていたため、ホームページや中期経営計画書などを活用して情報収集をした。また数ある化学メーカーの中でなぜ住友化学なのかを明確にさせるために...
住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
逆質問の時間が想像以上に長かったため、準備する質問数を増やせばよかった。
住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職 事務系)を受ける後輩へのメッセージ
ここ数年業績が悪化していたため、「事業範囲が広く業績が安定している」という志望動機はあまり使えなくなってしまった。なので他のことで差別化を図るといい。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカー富士通JOBマッチングコース(セールス)
-
メーカーファイザーMR職(医薬情報担当者)
-
メーカーコーセー文系総合職
-
メーカーアサヒビール事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける