ONE CAREER(ワンキャリア)
ONE CAREER(ワンキャリア)

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト

企業検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • 企業をさがす
  • イベントをさがす
    • 本選考をさがす
    • インターンをさがす
    • 説明会・セミナーをさがす
  • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談を投稿する
  • クチコミをさがす
  • 就活記事を読む
就活サイトトップ企業をさがすメーカー資生堂
資生堂
公式
日系 メーカー

資生堂
4.1

お気に入り (37095人)

世界で勝てる 日本発のグローバルビューティーカンパニーへ

私たち資生堂グループは、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」というミッションの実現を目指し、世界中の120の国と地域でビジネスを展開しています。
100年先もお客さまとともに輝き続け、選ばれ続ける企業になるため、お客さまにとってより価値のあるものを提供し続け、一生寄り添うことのできるパートナーになることを目指しています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

世界で勝てる 日本発のグローバルビューティーカンパニーへ

私たち資生堂グループは、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」というミッションの実現を目指し、世界中の120の国と地域でビジネスを展開しています。
100年先もお客さまとともに輝き続け、選ばれ続ける企業になるため、お客さまにとってより価値のあるものを提供し続け、一生寄り添うことのできるパートナーになることを目指しています。

職種別の選考対策
セールス ブランドマーケティング Research&Development(R&D) Supply Chain 国内工場(製造系・技術系・事務系) ビューティーコンサルタント デジタルマーケティング※現在募集なし ファイナンス※現在募集なし

イベント詳細 インターン情報まとめはこちら

開催予定のイベントがありません
インターン情報まとめはこちら

新着のES・体験談

セールス この職種の体験談一覧はこちら

24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこととその成果、また、その目標を立てた理由も教えてください。】私は◯◯系ベンチャー企業において◯◯を務め、成績を◯◯%以上成長させるという目標を掲げ、取り組んだ。数年前からこれらの数値が低迷しており、定量的な成果を残せていなかったため、この目標を私は設定した。課題は山積みであっ...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1.簡単なセミナーと簡単なグループワークが何回かある。 2.1の後に本番のワークがある。 具体的には。ある架空の店舗の課題の特定から課題解決の提案。 実際に最後にはロールプレイングを社員の方に行う。 【ワークの具体的な手順】チームに任せられる。 【インターンの感想・注...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】数学 国語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なTG 【対策方法】何回も受ける
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ブランドマーケティング この職種の体験談一覧はこちら

24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】一日目の前半は、化粧品業界についてや、資生堂のブランドについての説明、マーケティングに関する基礎知識などが講義形式で説明されました。その後は、グループごとに別れて経営戦略立案についてのワークを行いました。 【ワークの具体的な手順】一日目は講義形式で基礎知識の説明があり、途中...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
動画面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】動画面接のためなし。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため自宅で受験。 【質問内容】「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明してください。 という内容で、パソコンやスマホなどの好きなツールを用いて1分の動画を撮影し、マイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
筆記試験
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【試験科目】ある市場についての筆記のケース問題 【各科目の問題数と制限時間】問題数は4問、時間は2時間でした。配布された資料をもとにフェルミ推定や経営戦略を考えるような問題でした。 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

Research&Development(R&D) この職種の体験談一覧はこちら

23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】選択肢になかったため形式不明とありますが、ミキワメという種類のテストらしいです。言語、数学,性格診断でした。 【各科目の問題数と制限時間】言語、非言語:合わせて20分(20問ほどでした。言語と非言語は区切られていなかったです。)、性格は10分ほどでした。 【対策方法】ミキワメを受けれる他企業で受けたことくらいで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は、グループの人たちとの軽い自己紹介や雑談をした後、人事の方同士で模擬面接をしているのを見て評価するというグループワークをし、その評価結果の発表を行いました。午後は、会社説明があり、最後に座談会をし、今後の採用イベントの紹介で終了です。 【ワークの具体的な手順】先述し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【今回のイベントに期待することを教えてください。(200文字以内)】ファーサイトで貴社と面談し、多くを学んだ。貴社が自分の「人々がより豊かに生活するための新しい価値を創造する」という目標にマッチしていると感じ貴社の理念やサステナビリティをより詳しく知れることを期待する。また、目標のため大学の研究で得た知識や技術、粘り強く実...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

Supply Chain この職種の体験談一覧はこちら

24年卒
ShiseidoNight
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】大学生時代の専門ごとに分けられたサプライチェーン職の社員がセミナーに参加して、資生堂での仕事説明や就活時代の体験談を話す 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】化粧品会社を代表するトップ企業で堅苦しいイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】上下関係がなくふらっとに仕事ができる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
Shiseido Night
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】資生堂のSupply Chain領域について、学生時代の選考別に先輩社員が登壇して事業を説明するウェビナー 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】化粧品最大手、大企業 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】カジュアルに働かれている 【このイベントを通しての感想】Supply Chai...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
早稲田大学 | 文系
【資生堂のサプライチェーン領域(生産技術・品質保証・品質管理・生産管理・購買・資材・物流・その他SCMなど)にて挑戦したい業務内容とその理由について教えてください。】貴社は業界トップシェアを誇り、それと同時に絶対的信頼が寄せられている。しかしその膨大なデマンドを抱えるがゆえに、それに応える供給ラインの強化がこれからの課題で...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

国内工場(製造系・技術系・事務系) この職種の体験談一覧はこちら

24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【あなたらしい写真をアップロードしてください。写真を選んだ理由について教えてください。200字】この写真は部活の同期が写真を撮ってくれた時の写真です。同期といる時の私の顔はこんなに笑っていて楽しそうだとわかる大好きな写真です。4年間、辛いこともありましたが、助け合いながら過ごした時間は大切な時間で、私の素顔を引き出してくれ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】他業界から内定を貰ったから。 【内定後の課題の有無】無 【内定後の拘束】内定承諾締切の前に一度工場見学がある。 【内定後の研修など】無 【内定者の数】一桁 【自分以外の内定者の所属大学】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語 非言語 性格 【対策方法】SPIや玉手箱の対策をしていれば特に必要ないと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ビューティーコンサルタント この職種の体験談一覧はこちら

22年卒
会社説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】業界について説明、事業内容、仕事内容、社員への質問会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】意識が高い人が多そう 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】イメージと変わらなかった 【このイベントを通しての感想】事業内容が知れただけでなく、他社と比べた時にお客様へ商品が届くまでの流れが違...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
21年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】コロナの影響により、インターンの開催日程の延期及びオンラインへの切り替えとなったので、課題や業務等は特にはありませんでした。学生3名に対し、社員の方4名が質問に答えてくださる座談会方式でした。来年度以降はまた違う内容かもしれないです。 【ワークの具体的な手順】社員のうち1名...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【貴方は資生堂の美容職として働いています。お客様が接客後に「ありがとう」と言ってくださいました。それはなぜだと考えますか。(動画で回答)】私は、お客様がご自身をより好きになるお手伝いをできたから、ありがとうと言って下さったと考えます。その理由は私自身の経験にあります。私は上唇に生まれつきのコンプレックスを持っています。1年...
12人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

デジタルマーケティング※現在募集なし この職種の体験談一覧はこちら

23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたが嬉しいと感じた3つのことを挙げ、その共通点を掘り下げてください(400字以内)】私が最近うれしいと感じたことは、(1)友達と留学先の大学を散歩した際にその様子を一眼レフで写真に収め共有したところ喜んでもらえたこと、(2)東京オリンピックで怪我から復帰した競泳の萩野選手の決勝進出が決定したこと、(3)勉強が苦手な弟...
21人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・個人ワーク:大量のデータがPC上で配布され、それをもとに現状分析や課題設定、施策を考え、入力する ・グループワーク:デジタルマーケティングに関する課題が与えられ、その課題を解決する施策を立案、社員向けに発表する 【ワークの具体的な手順】現状分析→課題の洗い出し→最重...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過
22年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。】私は大学3年時に半年間のインターンで社内向けツールを4つ作成しました。インターンを始めた時は一つのプログラミング言語しか使えませんでした。しかし快適なツールを作るために...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ファイナンス※現在募集なし この職種の体験談一覧はこちら

20年卒
最終面接
/
本選考
一橋大学大学院 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】応募部署の部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待ち、そのあと案内されました。 【質問内容】(1)自己紹介 (2)資生堂への志望動機、またその深堀。 (3)資生堂のあるブランドとその競争商品の分析 (4)なぜファイナンスへ応募しましたか、どんな知識をも持つ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
20年卒
二次面接
/
本選考
一橋大学大学院 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、担当部署の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】受付の後、面接の部屋に案内されます 【質問内容】(1)学生時代頑張ったこと、その深掘り (2)化粧品と資生堂への志望理由。深掘りなし (3)ファイナンスへの理解と志望理由。学生時代会計の知識。 (4)実現したいこと、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
20年卒
WEBテスト
/
本選考
一橋大学大学院 | 文系
【試験科目】ロジック 【各科目の問題数と制限時間】45分 【対策方法】市販の本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
すべての職種のES・体験談を見る すべての志望動機と選考の感想

新着のクチコミ一覧
(257件)
クチコミの一覧はこちら

夏
説明会
職種
ブランドマーケティング
開催時期
夏(7~9月)
内容
座談会
社員との距離が近く、ざっくばらんに話していただいた
5.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
夏
インターン
職種
ブランドマーケティング
開催時期
夏(7~9月)
内容
ジョブ・オフィスワーク形式
その後の就職活動の財産となった3日間
5.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
秋
説明会
職種
デジタルマーケティン...
開催時期
秋(10~12月)
内容
説明会
デジタルマーケティング部署について社員に直接聞けるチャンス
2.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
クチコミをもっと見る

企業情報

会社名

株式会社 資生堂Shiseido Company, Limited

本店所在地

東京都中央区銀座7-5-5

本社事務所

東京都港区東新橋1-6-2

創業

1872年(明治5年)

設立

1927年(昭和2年)

代表者

代表取締役 社長 兼 CEO魚谷 雅彦

グループ会社数

84社 (2019年12月31日現在)(本社除く/非連結子会社及び持分法非適用会社含む)

資本金

645億円

連結売上高

9,209億円 (2020年度)

従業員数

40,000名 〔8,130名〕 (2020年1月1日現在) ※従業員数は就業人員数であり、臨時従業員数は〔〕内に年間平均人員数を外数で記載しています。

受賞歴

この企業を見ている人にオススメの企業

  • メーカー
    NOK
    1242人がお気に入り
    NOK
  • メーカー
    アストラゼネカ
    2734人がお気に入り
    アストラゼネカ
  • メーカー
    住友重機械工業
    2097人がお気に入り
    住友重機械工業
  • メーカー
    ワールド
    1059人がお気に入り
    ワールド

この企業に関する就活記事

  • 2022/06/16
    ワンキャリ編集部

    ミッションは「自分より優秀なマーケターを育てること」──資生堂のマーケティング、その強さの真髄

    1872年の創業以来、150年にわたって美のエキスパートであり続ける資生堂。現在は約120の国と地域でビジネスを展開するグローバル企業として「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー...
  • 2022/06/15
    ワンキャリ編集部

    「テーラーメイドエクスペリエンス」への挑戦。資生堂のデジタル戦略に迫る

    ※こちらは2020年9月に公開された記事の再掲です。日本発のグローバルビューティーカンパニーである資生堂は、2014年から始まった新たな経営体制の下で進化を遂げています。ワンキャリアはこれまで、...
  • 2022/06/13
    ワンキャリ編集部

    もっと戦略的に、もっとクリエイティブに。元P&Gのキーマンが語る資生堂セールス改革の舞台裏

    ※こちらは2021年8月に公開された記事の再掲です。消費財や化粧品は、マーケティングが事業の成否を決すると思われがちですが、顧客との接点づくりを担うセールスもまた、戦略とクリエイティビティが問わ...
  • 2021/07/09
    ワンキャリ編集部

    資生堂のマーケティングは、もはや「事業経営」そのもの──グローバルで戦うブランドを作る苦悩とその魅力

    ※こちらは2019年6月に公開された記事の再掲です。 化粧品で国内シェア1位の資生堂。その存在感から日本市場を中心に展開しているという印象が強いかもしれませんが、実はアジアや海外免税店を中心に...
  • 2021/04/27
    ワンキャリ編集部

    デジタル×リアルで「一人ひとりのBeauty Wellnessに向き合う」──資生堂が進めるDXの正体

    美容領域で起こるIT革命「ビューティーテック」。美容業界といえば、百貨店でのきめ細かな接客や感性に訴えかける大規模広告など、アナログなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、新型コロナウイ...
  • 2020/07/22
    ワンキャリ編集部

    【独占】売上2兆円を目指す資生堂、戦略財務の裏側:外銀IBD出身リーダーが語る「攻めのファイナンス」の魅力

    ※こちらは2019年7月に公開された記事の再掲です。資生堂。日本が生んだグローバルメーカーの名を、暮らしの中で目にしない日はありません。140年以上にわたる歴史を誇る資生堂は、今まさに変革の岐路...
企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

会社名

株式会社 資生堂Shiseido Company, Limited

本店所在地

東京都中央区銀座7-5-5

本社事務所

東京都港区東新橋1-6-2

創業

1872年(明治5年)

設立

1927年(昭和2年)

代表者

代表取締役 社長 兼 CEO魚谷 雅彦

グループ会社数

84社 (2019年12月31日現在)(本社除く/非連結子会社及び持分法非適用会社含む)

資本金

645億円

連結売上高

9,209億円 (2020年度)

従業員数

40,000名 〔8,130名〕 (2020年1月1日現在) ※従業員数は就業人員数であり、臨時従業員数は〔〕内に年間平均人員数を外数で記載しています。

受賞歴
職種別の選考対策
セールス ブランドマーケティング Research&Development(R&D) Supply Chain 国内工場(製造系・技術系・事務系) ビューティーコンサルタント デジタルマーケティング※現在募集なし ファイナンス※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
ⓒ2009-2023 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り
企業の魅力
「世界中の人々と一生を共に歩むパートナー」をめざして

資生堂は、「Beauty Innovation For A Better World」をミッションとして活動しています。これは言い換えると、私たちが提供する商品やサービスによって、世界中の人々の一生が、より美しく心豊かなものとなるよう共に歩んでいく、ということです。現在、資生堂の商品は、120の国と地域で販売されています。これから100年先も、世界中のお客さま一人ひとりにとって価値のある「最高の美」と「感動」を提供し続けるためにこれまでの歴史や常識に捉われずに大胆に挑戦することを積極的に推進しています。

中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」を策定

2021年~2023年までの3年間で取り組む基本戦略をまとめた「WIN 2023」と、さらにその先の2030年に向けたVISIONを策定しました。本戦略の実行により、引き続き「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、さらなる成長と発展のために進化していきます。

当社は、スキンビューティー領域をコア事業とする抜本的な経営改革を実行し、2030年までにこの領域における世界No.1の企業になることを目指します。外部環境が急激に変化する中、2021年~2023年の3年間は、これまでの売上拡大による成長重視から、収益性とキャッシュフロー重視の戦略へと転換し2023年には「スキンビューティーカンパニー」として、売上高1兆円程度、営業利益率15%の達成を目指します。さらに、ブランド・イノベーション・サプライチェーン・DX・人材組織への積極的な投資については、2030年まで強化していきます。

アクセンチュアと合弁会社 「資生堂インタラクティブビューティー株式会社」を7月に設立

中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」においてスキンビューティー領域をコア事業とする抜本的な経営改革を実行しています。その一環として、「デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築」を掲げており、今回の新会社は変化するお客さまと市場環境に迅速に対応し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、日本の事業モデルを革新していくことを目的としています。

新会社では、デジタルを中心とした事業モデル改革、グローバル標準のITインフラとオペレーションの構築、さらにデジタル・IT領域での人材の強化に取り組みます。アクセンチュア社からの人材、知見を取り入れ、ビューティー領域に特化したデジタル・ITの戦略機能会社ならではのスピードとイノベーションにより、資生堂のIT機能の拡充だけでなく、さらなるDXの加速によって、新しいデジタルマーケティング戦略を強化していきます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
Our Mission「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら