職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術系コース:電気の志望動機と選考の感想
技術系コース:電気
23年卒 技術系コース:電気の志望動機と選考の感想
技術系コース:電気
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
ソニーグループの技術系コース:電気に興味を持ったきっかけ
研究との親和性の高いイメージングに関する製品の開発に携われることに魅力を感じたため。
ソニーグループの技術系コース:電気の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
大手企業であり、将来性を見込める企業であることを意識していました。その中で、研究テーマと親和性の高い分野でモノづくりに取り組める企業を中心に選考を進めていました。ソニーはイメージング以外にも取り...
選考の感想
同業他社と比較してソニーグループの技術系コース:電気の選考で重要視されたと感じること
研究への理解度や取り組み方が重要視されていたと感じました。
実際、面接では研究に関する質問が多く、普段からどのように考えて研究に取り組んでいるかがみられているように思えました。
また、研究の...
他社と比べた際のソニーグループの技術系コース:電気の魅力
ソニーブランドが確立されているところ。
ソニーグループの技術系コース:電気の選考で工夫したこと
特に工夫したことはありません。
他の企業の選考の対策と同様に、研究について分かるやすく説明することや、自己分析を徹底的に行いました。
また、ソニーで何をやりたいのかを具体的に自分の言葉で言え...
ソニーグループの技術系コース:電気の選考前にやっておけばよかったこと
特にありません。
ソニーグループの技術系コース:電気を受ける後輩へのメッセージ
コミュニケーション能力は一朝一夕に身につくものではないので、普段の会話から論理的に話すことを意識するといいかと思います。
また、普段から研究に真摯に取り組むといいと思います。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂ブランドマーケティング
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合