職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
No.448075 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 研究所 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 最初5人、フィードバックで年次の高い研究員+2人、社員座談会は全員で8人 |
| 参加学生数 | 36人 |
| 参加学生の属性 | 地方国公立以上の人が多い印象でした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業で事前に調査した消費者の声をもとに、コンセプト立案、価格設定、商品のアピールポイント、パッケージ作成までの一連の商品提案を行うことができました。実際に企業の商品開発職の方は一連を行っているため、働いた際のイメージが湧きました。
ワークの具体的な手順
商品開発についてのお話を聞き、グループワークを行い、全体で発表、研究員の方からフィードバック、社員座談会を行いました。グループワーク中にグループごとに研究所内の見学をしました。
インターンの感想・注意した点
実際に商品ができるまでの話を聞くことができたことがその後のグループワークに活かすことができました。また、グループワークでは一連の商品提案を体験することができ、日頃の生活で商品をよく見て生活するべきだと少し感じました。
参考にした書籍・WEBサイト
就活サイト
懇親会の有無と選考への影響
社員座談会はありましたが、選考へ影響してはいないと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループ内の6人とはグループワークや座談会、研究所見学、お昼も一緒であったため、関わりが多かったです。また、グループワーク中に社員の方から助言を頂くことができたり、座談会でたくさん話すことができたため、関わりが多かったと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭でありながら、人々が求める商品を多く展開しているイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
研究職の商品開発は処方開発のイメージが強かったのですが、それだけではなく企画よりのことから製造まで一連に携わることができるイメージが強くなりました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける