職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
No.480043 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 研究所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人、8人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝大、早慶、留学生。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
商品パッケージに関する、立案型のグループワーク。
自己紹介のあと、グループごとに分かれ、オリジナルパッケージの作成に取り掛かった。完成後、各グループ発表をし、社員やインターン生からの質疑応答。最後に、座談会
ワークの具体的な手順
商品パッケージを作成するというテーマを与えられ、実際の現場ではどのようにするかを簡単に伺った後各グループでワークに移った。
インターンの感想・注意した点
初対面の学生との議論では、円滑な進行と意見の整理が大変でした。特にテーマに関する指摘事項を意識し、意見が発散した際は、その項目に戻ることで議論を方向付けるよう心掛けました。さらに、積極的に質問をすることも意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には同じグループに振り分けられた学生とのみ話す機会が与えられた。また、社員の方とは、座談会の場面だけでなく、各グループに来てくださった際や、休憩時間にお話をする機会があったため、聞きたいことは聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
消費者視点を重視した商品開発を行っている企業であり、社員同士の協力やチームワークが大切にされている職場だと感じていました。また、業界内で信頼されているブランドを多く持ち、安定感のある企業だと認識していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大きくは変わらなかったが、消費者ニーズに徹底的に寄り添った製品開発を行い、社員同士のコミュニケーションや意見交換が非常に活発で、協力的な雰囲気が印象的でした。また、チャレンジ精神を大切にしつつ、安定した基盤の上で革新を追求している企業だと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける