職種別の選考対策
年次:
26年卒 経営スタッフ職
経営スタッフ職
No.423784 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 経営スタッフ職
経営スタッフ職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 3名 |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 言う機会がなかったため不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
時計の商品企画をテーマに、パーツや素材、モジュール内の機能、表示方法をコスト面も考慮しながら選定し、最適な組み合わせを考えるワークに取り組みました。適当に振り分けられたチームに分かれて議論し、最後にプレゼンを実施しました。
ワークの具体的な手順
まず、時計の基本構造や各パーツの特徴について説明を受けました。その後、グループごとにターゲットやコンセプトを決め、素材や機能の組み合わせを検討。最後にスライドを作成し、社員の方々へプレゼンしました。
インターンの感想・注意した点
商品企画の難しさを実感し、コスト・デザイン・機能のバランスを考える力が必要だと学びました。議論の際は、全員の意見を尊重しながら、方向性を早めに決めることを意識しました。そして、デザイン性も問われ、時間がかかるため、早め早めにワークを進めていくことが重要です。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはチームでの議論を通じて協力しながら商品企画を進めました。主体的に発言する人が多い一方、大人しい人もいました。社員の方からはフィードバックをいただき、特に他の班が選ばないアイデアを評価されました。人事部の方も同席し、会社の雰囲気を感じ取ることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
カシオは技術力の高いメーカーという印象が強く、製品開発中心の業務が多いと考えていました。社員の方々も専門知識を持つ技術者が多いイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
商品企画では技術だけでなく、コストや市場ニーズの分析も重要であると理解しました。社員の方々は親しみやすく、丁寧に指導してくださり、働きやすい環境であると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入り