職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術職
技術職
No.429042 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術職
技術職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | zoom上 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 3人 |
| 参加学生数 | 15人 |
| 参加学生の属性 | 建築学部生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めに問題がある住宅の動画を見て、住宅の悪い状況を実際に見た。その後グループに分かれてこの問題をどう解決するかを考え、実際に間取りのプランニングを行った。その中でも変更できない部分があったりして、実際の仕事内容を体験できた。
ワークの具体的な手順
動画を見て住宅の問題を理解した。その後グループに分かれてzoom上で改善案のプランニングをした。グループ内で1人が代表してパワーポイントを使用し、指定の用紙にプランニングした案を書いた。
インターンの感想・注意した点
zoom上だったので、プランニングをグループで行うのが難しかった。また、時間も短かったので、グループの意見をまとめてプランニングするのは大変だった。その為、スムーズにグループワークを進めるため、自ら積極的に発言する事を意識してインターンシップに参加した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中では参加者同士でプランニングを考えたため、他の参加者がどの様な考えを持っているか知ることができた。グループワークが終わった後で、社員さんからプランニングの仕方などのフィードバックをいただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
リフォームは新築に比べてどの様な楽しさややりがいがあるのかわからなかった。企業に対しては、大手の企業であったため、不安な要素はなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
リフォームは新築よりも条件がある為難しく、また、お客様がマイナスに思っている部分をプラスに変える仕事である為、お客様の喜びは新築よりも大きく、自分自身もやり甲斐を大きく感じられる業務内容であることがわかった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入り