こんにちは、ワンキャリア編集部です。
日本を代表する大手通信キャリアであるKDDI。決済プラットフォームや電気事業など新たな取り組みを行い、積極的にビジネスの領域を広げています。
この記事ではKDDIのなかでも志望者の多い「業務系総合職(OPENコース)」に絞って、選考対策の具体的なポイントをまとめてお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
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<目次>
●KDDIの社風
●KDDIの本選考のポイント
●KDDIの本選考のフロー
・1. リクルーター面談
・2. エントリーシート(ES)
・3. Webテスト
・4. 1次面接
・5. 2次面接
・6. 3次面接
・7. 最終面接
●おわりに
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KDDIの社風:海外へも事業の幅を広げつつ、バランスよくビジネスを展開
「堅実さ」と「積極性」を合わせ持つ大手通信キャリア
KDDIは国営ならではの「堅実さ」と民間特有の「積極性」を合わせ持つのが特徴。国営企業である「KDD」と「DDI」、民間企業であるTOYOTAの子会社「IDO」が合併した企業だからです(※1)。攻守のバランスがとれた企業といえるでしょう。
「堅実さ」を示す要因には、大手通信キャリアとしての圧倒的な地位が挙げられます。例えば、携帯電話契約数では約32%のシェアを誇り第2位の座に位置するほどです(※2)。
一方で「積極性」を示す要因として「新規事業への挑戦」が挙げられます。決済プラットフォーム「au PAY」(※3)、電気事業「au でんき」(※4)などを展開し、ビジネスの幅を広げているのが特徴です。
広い事業領域を生かしながらも、安定感のある企業で働きたいという学生には向いているでしょう。
(※1)参考:KDDI「沿革」
(※2)参考:KDDI「統合レポート 2020 P.46」
(※3)参考:au PAY「トップ」
(※4)参考:au「au でんき」
海外展開力が強み! 62都市100拠点以上を展開する
KDDIは海外展開に力を入れているところも魅力の1つです。2020年時点で、アジア地域を中心に62都市100拠点以上を展開しており、現地企業とも連携しながら着実に拠点を広げています(※5)。
ソフトバンクは主要10カ国に23拠点(※6)、ドコモは主要12の国と地域に16拠点(※7)であることから、競合他社に比べてもKDDIは優位にあるといえるでしょう。
日本の通信インフラを海外に広めたいと考える学生には最適な環境といっても過言ではありません(選考対策ページより)。
(※5)参考:KDDI「会社一覧」
(※6)参考:ソフトバンク「海外拠点一覧」
(※7)参考:ドコモ「海外」
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
