職種別の選考対策
年次:
24年卒 大学・専修学校事務
大学・専修学校事務
No.336544 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 大学・専修学校事務
大学・専修学校事務
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年12月 |
|---|---|
| 実施場所 | 北里大学 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 5名 |
| 参加学生数 | 20名程度 |
| 参加学生の属性 | 属性はわからなかった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生が提出物を締め切り後に提出してきた際に、職員としてどのような対応をすべきかというテーマ。5〜6人ほどのチームにわかれて話し合いを行う。模造紙にまとめた後、前に出ていき数分のプレゼンテーションを行う。
ワークの具体的な手順
課題の提示→個人で考えそれをメモする→メモをメンバーに共有する→似通ったメモを集め、最終的にはひとつの結論を出す
インターンの感想・注意した点
それぞれの考え方を問われるグループワークであったため、空気が悪くならないように必要以上の否定をしないように心掛けた。また、非常に時間がシビアなため、制限時間中に結論を出せるようにタイムスケジュールをたてた。
インターン中の参加者や社員との関わり
わずかな時間で行われるグループワーク以外に、他のインターン参加者と関わる機会はない。若手社員の方には座談会形式でお話をうかがうことが出来る。NG質問はなく、何でも聞いてくださいというスタンスであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大学での仕事がメインであるイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大学だけでなく病院の事務も行い、勤務地が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
公務員・団体職員一般社団法人 日本鉄鋼連盟総合職
-
公務員・団体職員東北行政評価局一般職(行政系)
-
公務員・団体職員日本内部監査協会総合職
-
公務員・団体職員国立国会図書館施設設備専門職員
-
公務員・団体職員鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)技術系
-
公務員・団体職員奈良県庁心理判定員
お気に入りして募集開始の通知を受ける