26年卒 総合職リサーチ(エコノミスト・研究員等)コース
総合職リサーチ(エコノミスト・研究員等)コース
No.296081 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
専攻分野もしくは力を入れた学業分野について教えて下さい。
◯◯という○○元素を豊富に含む○○を研究しています。太平洋やインド洋では◯◯の研究が多くされている中で、大西洋についてはあまり研究されていません。北大西洋の堆積物を対象に化学分析を行うことで、その化学組成を明らかにして◯◯濃集のメカニズムを解析しています。
学生時代に力を入れて取り組んだこと、またそこから得たことについて教えて下さい。
○○にボランティアとして○○年連続で参加し、体験の質を向上させることに力を入れました。私の所属する研究室では、自然とのふれあいを通じて子どもたちの環境意識を高めることを目的に毎年夏に○○を開催しています。○○年目は参加人数が多く、一人ひとりへの対応が十分にできないという課題がありました。そこで...
大和総研に興味を持った理由を教えて下さい。
シンクタンクとして政策提言を通じ、社会課題に直接貢献できる点に惹かれました。シンクタンクに関心を持ったきっかけは卒業研究です。私の研究対象である「◯◯」は◯◯に広く分布し、国益に関わる資源とされています。この研究を通じて政府・官公庁との関わりを考える機会が増え、国の政策への関心が高まりました。...
大和総研に入社をしたら、どのような仕事をしたいか教えて下さい。
貴社ではESG投資やSDGsに関する調査・分析に携わりたいと考えています。大学の学科ではSDGsに関する授業が多く、持続可能社会に大きな関心を持ちました。また、研究を通じて環境資源の持続可能な活用の重要性を認識し、ESG投資が企業行動に与える影響にも興味を持つようになりました。ESG投資の動向...
10年後、当社でどのように活躍したいかキャリアイメージを教えて下さい。
私は、ESG投資や資源問題に関するスペシャリストとして活躍したいと考えています。ここでのスペシャリストとは、この分野の議論の際に真っ先に相談が寄せられる存在です。金融資本市場や経済に関する知識を深め、大学での研究を通じて培った資源問題に関する専門性を掛け合わせることで政策提言に貢献したいと考え...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
-
コンサル・シンクタンクマクロミル本社採用コース(総合職)
-
コンサル・シンクタンクベイカレントコンサルタント職
-
コンサル・シンクタンクリンクアンドモチベーション総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
-
コンサル・シンクタンクフューチャー(フューチャーアーキテクト)ITコンサルタント(プレゼン選考コース)
-
コンサル・シンクタンク日本総合研究所ITソリューション
-
コンサル・シンクタンクみずほリサーチ&テクノロジーズ(旧:みずほ情報総研)オープン型(コンサルタント)
お気に入り