ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【朝日新聞社】学生の記事が新聞に掲載 5日間で学べるの...

【朝日新聞社】学生の記事が新聞に掲載 5日間で学べるのは新聞社のリアル

インタビュー マスコミ 広告
2019年6月27日(木) | 13,124 views

企業理解や選考優遇など、就活にとってさまざまなメリットがあるインターンシップ(インターン)。最近では、インターンを実施する企業は増え続ける一方で、学生の参加率もこの4〜5年で右肩上がりに増え、8割以上に達するとも言われています。

しかしその一方で、時間の浪費に終わってしまうインターンがあるのも事実。ワンキャリアの調査では、実に27%のインターンについて就活生は「ムダだった」と答えています。

そんな状況を鑑み、ワンキャリアは5万件以上のクチコミから「本当に行ってよかった」と思うインターンのランキングを「就活クチコミアワード」として公開しました。そのトップ10社である「GOLD賞」を受賞した企業のうち、今回は朝日新聞社をインタビュー。彼らのインターンにかける思いやこだわりを人事部の須賀裕一さんと木村悦子さんに伺いました。

朝日新聞社 人材戦略本部 人事部 採用チームの須賀 裕一(すが ゆういち)さん


──「就活クチコミアワード インターン部門」のGOLD賞、おめでとうございます!


須賀:ありがとうございます。多くの企業がインターンシップを実施している中で、朝日新聞社がGOLD賞を受賞したことに、とても驚いています。弊社は昔からインターンをやっているのですが、参加者の声や反省を生かして、コンテンツを毎年改善してきました。例えば、学生から「インターンを通じて社員のリアルな姿が分かった」という声をもらうことが多かったので、インターンにコミットする社員の人数は、以前よりも増やしています。読者の声を大切にしているスタンスが、採用にも表れているのかもしれませんね。ただ、夏インターンは「甲子園」の時期とかぶるので、社員のアサインが大変なんです(笑)。

朝日新聞社 人材戦略本部 人事部 採用担当課長の木村 悦子(きむら えつこ)さん


木村:朝日新聞社は、紙からデジタルへの移行に力を入れています。参加してくれた学生からは「こんなにデジタルに注力しているとは知らなかった」という驚きの声をよくもらいます。最近はWebメディアの会社で長期インターンをしているという学生も増えていて、「新聞社ってこんなに情報の正確さにこだわるんだ!」と、Webと新聞の記事の違いを体感してもらっています。


──朝日新聞社のインターンの内容について教えていただけますか?


木村:弊社のインターンは記者部門、ビジネス部門、技術部門の3つに分かれています。記者部門では、5日間かけて東京本社と地方総局の仕事の双方を体験します。後半の2日は、4人ずつの10グループに分かれ、実際に全国各地にある地方総局に行き、地域のニュースを取材することになります(※)。完成した記事が、本当に地域面に掲載されるという点は学生からも好評です。

配属される地域によって取材内容は異なりますが、総局によっては、1ページの4分の1を占めるほどの記事を書くこともあります。新入社員は、基本的に最初は総局に配属されるので、入社後の仕事を具体的にイメージできると思いますよ。

(※)……2018年 東京会場の場合


須賀:ビジネス部門では、「販売」「メディアビジネス(広告)」「企画事業」「デジタル事業」「管理・財務」など、さまざまな職種を5日間かけて体験します。例えば販売パートでは、実際に販売店を訪問し、彼らの課題を解決する方法を考えるワークを行います。2021年卒からは、弊社が持っているビルにどのようなテナントを入れるか、といった施策を考える「不動産」領域のワークも組み込む予定です。盛りだくさんの内容なので、弊社のビジネス全体をよく理解できると思います。


──実際、インターンではどういった点にこだわっているのでしょう?


須賀:特にこだわっているのはワークの部分ですね。チームごとのワークは毎日行いますし、メンターも手厚くフィードバックするので、スキルアップにもなります。疑似体験とはいえ、なるべくリアルな姿に近づけられるよう、毎年試行錯誤しています。

──学生からは、どのような声が上がっていますか?


須賀:「堅い人が多いと思っていたけど、そうではなかった」など、社員の印象が変わったという声をもらうことが多いですね。朝日新聞社に古いイメージを抱く学生もいるとは思いますが、社員同士の関係はフラットで議論も盛んです。良い意味でギャップを感じてもらえたことが、満足度の高さにつながっているのだと思います。


木村:「リアルな記者の姿が分かった」「懇親会では、楽しいことも苦しいこともぶっちゃけて話してくれた」という感想をよくもらいます。インターンは実際の社員の業務に近いですし、現場社員との交流の機会も多く設けているので、「記者のリアル」を感じていただけると思います。


──今後、朝日新聞社のインターンはどう変わっていきますか?


木村:記者部門では、気軽に参加してもらうために、今年から1dayインターンを増やしました。「インターンは学業の妨げになる」という声もありますが、弊社は複数の日程を設けたり、土日や長期休暇を活用したりするなど、極力学業に影響がないようにしています。


須賀:これからはビジネス部門についても、選考なしの1dayインターンを行ったり、地方学生と接点を作れるWebでのコンテンツも増やしたりしていきたいです。


──近年、インターンを開催する企業も参加する学生も増えてきていますが、インターンは就活においてどのような役割を果たしていくと思いますか?


木村:インターンは学生と企業の相互理解の場になっています。朝日新聞社には、多様性を大切にし、権力を監視するといった報道姿勢があるのですが、インターンでその報道姿勢に共感し、入社を決めたと言ってくれる学生もいるんです。


須賀:最近、内定者の中でもインターン参加者の割合が高くなってきたのですが、これも相互理解が進んだ結果だと思っています。これまでは「企業が学生を評価する」という構図がありましたが、クチコミサイトの登場で、学生も企業を評価するようになりました。インターンは、学生と企業とがともに作っていくものだというのが私たちの考えです。

▼朝日新聞社の企業サイトはこちら

▼朝日新聞社のインターン情報はこちら

メディアテクノロジーコース
ビジネスコース
ジャーナリストコース

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。

メディアテクノロジーコースビジネスコースジャーナリストコース

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。


【就活クチコミアワード:インターン部門 GOLD賞インタビュー】
<レバレジーズ>インターンで扱うのは「本物」の事業だけ 事業部長のメンターが真剣に向き合うチーム作り
<朝日新聞社>学生の記事が新聞に掲載 5日間で学べるのは新聞社のリアル
<Speee>インターンはビジネスパーソンの「第0章」 事業立案だけでなく、組織開発にも注力して設計
<メタルワン>インターンはゲームじゃない リアルを突き詰め、鉄鋼総合商社の「魅力と実態」を伝える
<リンクアンドモチベーション>ビジネスに欠かせない「個人」「市場」「組織」を体系立てて理解する3種類のインターン すべて参加する学生
<Fringe81>チーム分けにも細かな仕掛け、未知のビジネスとインターネットの面白さに触れる「リサーチ」インターン
<三井物産>2泊3日の合宿で学ぶ「商社のリアル」 「同じコンテンツは二度やらない」人事の覚悟
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
辻 竜太郎
ワンキャリ編集部
辻 竜太郎

2019年、ワンキャリアに新卒入社。学生時代からワンキャリ記事のファン。
大学時代のアルバイトは特技の社交ダンスを生かし、マダムのダンスパートナーを務める。
現在の趣味は筋トレ、エクセルいじり、業務フロー作成。

■好きな記事
「ゴールドマン・サックスを選ぶ理由が、僕には見当たらなかった(https://www.onecareer.jp/articles/168)
「上司の唱えた『当事者意識を持て』という恐ろしい呪文。そうそれはマダンテ」(https://www.onecareer.jp/articles/501)

この企業を見ている人にオススメ

  • 広告・マスコミ
    朝日新聞社
    12452人がお気に入り
    朝日新聞社

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2025/07/25
    ワンキャリ編集部

    きものは日本の文化そのもの。ADESSOが実践する提案型の接客と「人」の力で、伝統を未来へ

    日本の伝統文化が息づくまち・京都には、日本の文化を世界に発信している企業が多く、今回ご紹介する株式会社ADESSOも、関西に8店舗、北海道に5店舗のきもの専門店を展開し、独自の企業理念である「A...
  • 2024/06/24
    ワンキャリ編集部

    「高い技術と集中力が求められる」エフシステム工事部の技術職

    京都には伝統ある企業やスタートアップなど、さまざまな魅力ある企業があります。そんな京都企業の「若手社員インタビュー」を特集。今回は、「エフシステム」で働く柴田真人さんにお話を聞きました。Q1:ど...
  • 2025/10/27
    ワンキャリ編集部

    【入社3~5年目のキャリアパス】一人一人と向き合い助け合う 後輩教育で成長を実感できる、ゆうホールディングス

    京都には、長い歴史のある老舗企業から革新的なスタートアップ企業まで、魅力ある企業が数多くあります。そんな京都企業の「若手社員」を特集。今回は、「株式会社ゆうホールディングス」で働く副田 桃子(そ...
  • 2020/12/22
    スギモトアイ

    ロジカルに考えれば起業しかなかった──ジーンクエスト高橋祥子が語る「生命科学者と起業家が融合する時代」

    キャリアの捉え方が変わりつつある今、博士課程を志す学生の考えにも変化が見られてきました。「研究成果を世の中に還元するための手法として、私には起業は最適だと思いました。これからのドクターたちはアカ...
  • 2020/02/18
    ある外資マーケ人の告白

    「広告」を作っているのは誰?現役外資マーケターが語る、一つの広告が世に出るまで

    ある外資マーケ人の告白(@markesaiyo)です。外資系企業でマーケティングのお仕事と、たまにマーケティング職採用のお仕事をしています。前回はマーケティングのお仕事の全体像についてお伝えしま...
辻 竜太郎
ワンキャリ編集部
辻 竜太郎
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら