ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事5時に帰って8時に出社!激務業界の実態と忙しさ 3つの...

5時に帰って8時に出社!激務業界の実態と忙しさ 3つの理由【コンサル・投資銀行・総合商社・マスコミほか】

トイアンナ マスコミ 商社 外資系
2019年9月12日(木) | 182,655 views

※こちらは2016年4月に掲載された記事の再掲です。新型コロナウイルスの感染拡大などにより、働き方に関して変化している部分もあります。


こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。

就活をしていると「この業界は激務だから」という言葉にふれることがあります。しかしどの程度の「激務」に耐えられるかは人それぞれ。22時退社に耐えられない人もいれば、出社も退社も午前という「時計が2回転に迫る9時5時勤務」を当たり前にこなす超人もいます。

そこで今回は、業界ごとに「激務の度合い」をお見せした上で、それらの業界の「激務の理由」を解説します。

<目次>
●この業界の「激務」はどのくらい? 業界別分析
●1. 労働集約型ビジネス
●2. 作っているものに答えがない
●3. プレゼンテーションが多い
●おわりに

この業界の「激務」はどのくらい? 業界別分析

まずは、激務とされる代表的な業界を、度合い別にまとめました。同じ業界でも会社や業種、部署によってバラつきはありますので、一概に決め付けることなく参考としてご覧ください。

【激務度 ★★★☆☆(終電時間と戦いながら帰宅】
銀行(営業職)・外資系メーカー(マーケティング・ファイナンス)・薬剤(MR)・印刷・不動産・出版

【激務度 ★★★★☆(終電から深夜3時ごろまでに退社)】
外資系コンサル・広告/マスコミ・商社・保険・国家公務員総合職・証券(営業職)・IT

【激務度 ★★★★★(睡眠時間は「分」単位の超人ぞろい)】
外資系投資銀行(IBD)・医者(研修医)

ここから、激務になりやすい業界の特徴が見えてきます。

今回は以下3点に絞って、「なぜ激務業界は激務なのか」を解説いたします。

1. 労働集約型ビジネス

仕事には大きく分けて「モノを売るもの」と「サービスを売るもの」があります。

それぞれの代表的な業界は、「モノを売るもの」が食品やビール、清涼飲料水などを扱う「食品業界」、「サービスを売るもの」が広告アイディアや企業同士をつなぐ交渉スキルを扱う「広告業」や「商社」「コンサル」です。「サービスを売るもの」は労働力への依存度が高いことから、「労働集約型産業」と呼ばれ、一般に激務度の高い傾向がある業界です。


例えば「大量に売れる」ということが起きた場合を想像してみましょう。

「モノを売る」業界で、ある日ビールが大量に売れたとします。その場合飲料メーカーは、工場の稼働率を上げ、短期間で商品を大量生産し、市場にビールを届けることができます。

「サービスを売る」業界ではどうなるでしょうか?

質のいい人材は、工場製品のようにいきなり増やすことはできないため、増えた仕事を今いる社員でこなすしかありません。その結果、「通常は5人分の仕事を抱える現場に、いきなり10人分の負担がかかる」といった人手不足が発生するのです。

2. 作っているものに答えがない

「食べているだけで痩せられるガムを開発した。これがバカ売れするキャンペーンを作ってほしい」とクライアントから依頼されたら、あなたはどうするでしょうか。若い女性を狙うか、中性脂肪が気になる40代男性を狙うか。テレビCMを作るべきか、それとも雑誌にタイアップするか、いや今時の広告だからWeb広告を出すか。無限の可能性から答えを導く、達成感を感じやすい業務でしょう。

その反面、こういった自由な発想でサービスを提供する業務には「模範解答」がありません。自動車開発において「燃費が良い方がいい」、流通業界において「速い方がいい」というふうな分かりやすい答えはなく、もっといいアイディアはないか、もっと相手の心へ入り込んで交渉を進められないかと高みを目指しつづけることになります。その結果、労働時間が長くなってしまいます。

3. プレゼンテーションが多い

通常、WordやExcelを使い、社内向けの書類を作成する場合は、決まった形式にデータを埋めていく場合がほとんどです。また、ファイルを見せる相手も上司など社外へ出るものが少なく、見栄えをそこまで気にする必要もありません。

対して、PowerPointなどを使い社外向けの資料を作成する場合はさまざまなことに注意しなければなりません。どういうデザインなら相手に伝わりやすいか、相手へ失礼な言葉を使っていないか、難しいデータが理解しやすく図解されているか、突っ込まれる要素はないか……。先ほどの広告を作る例と同じで最適解がないため永遠に修正することができます。

例えば、激務の筆頭に挙げられる外資系投資銀行のIBD部門では、顧客である企業のために「どうすればより儲(もう)かるか」「そのためにA社を買収するか、B社にするか」「A社を買収すべき理由」といった膨大な資料を用意する必要があります。

こういった業務をこなす専門性が高い社員は育成に時間が掛かるため、少数精鋭になりがちです。また、そのデータを就活生と同程度の金融知識しかない企業の責任者へプレゼンすることも多いです。専門性のあるものを簡単に説明し、突っ込まれてもアラが出ず、さらに相手へ「うん、これでいこう」といわしめる営業資料は、毎日の長時間労働の血と涙で作られているのです。

おわりに

いかがでしたか。

ここまで大まかに書きだした激務度別業界一覧と、激務の生まれる仕組みを解説してまいりました。外資系は一般的に激務といわれますが、一方で外資でもホワイトと呼ばれる会社もあります。

こちらの記事を参考にしてください。

・外資系企業の年収・ホワイト度ランキング!「高給」「激務」の実情を数字で比較してみた。


また、激務と呼ばれる業界もそれ相応の魅力があるものまた事実です。ワンキャリ編集部では激務業界と呼ばれる業界の魅力をお伝えしています。激務の先にはどういった魅力があるのか、各業界の面白さも合わせてご覧ください。


▼激務業界のリアルを知る

「ONE CAREER PLUS」では、企業で働く社員のクチコミを掲載しています。

コンサル・投資銀行などの激務な業界のリアルを知りたい方は、ぜひ「ONE CAREER PLUS」もご覧ください。

・ONE CAREER PLUS『マッキンゼー・アンド・カンパニー/クチコミ』(別サイトに遷移します)

・ONE CAREER PLUS『ゴールドマン・サックス/クチコミ』(別サイトに遷移します)

▼外資系金融編
・現役商社マンが斬る、「あの彼が商社ではなく、ゴールドマン・サックスを選ぶべき3つの理由」
・英語のいらない外資?外銀IBD部門の実態
▼外資系コンサル編
・スタンフォードを出た彼女が、日本のマッキンゼー、ボストン コンサルティング グループを選んだ3つの理由

▼総合商社編
・「ゴールドマン・サックスを選ぶ理由が、僕には見当たらなかった」トップの就活生が今、外銀・外コンを蹴り商社へ行く3つの理由:前編
・「ゴールドマン・サックスを選ぶ理由が、僕には見当たらなかった」 違和感の正体とは?:後編
・「ワークライフバランスやなくて、ライフ・イズ・ワークや!」みやけようのOB訪問体験記 Vol.2

実際に選考を通過したES・体験談をみて、対策にご活用ください。

ES・体験談をみる

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。

ーページトップへ戻るー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
トイアンナ
ライター
トイアンナ

ライター。外資系企業に勤めてのち、独立。恋愛とキャリアを中心に執筆しており、書籍に『モテたいわけではないのだが』『確実内定』『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本』など。
Twitter: @10anj10(https://twitter.com/10anj10)

@10anj10をフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/10/19
    ワンキャリ編集部

    【慶應/デロイト、ソフトバンク内定】あえて第一志望以外の内定を獲得!?余裕を持って外資コンサルに内定:トップ就活生レポート2019

    <慶應義塾大学 Bさん(文系/男性)>内定先デロイト トーマツ コンサルティング、アビームコンサルティング、ソフトバンク、電通デジタル就活サマリー【就活の進め方・軸は?】就活のルールを知る/自分...
  • 2016/04/08
    トイアンナ

    【電博、外資メーカー志望者必見】クリエイティブ職の志望動機を書く前に知りたい、広告代理店とマーケの何が違ってどう関わるか

    こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。就活で人気がある職業に「クリエイティブ職」と評される職業があります。「クリエイティブ職」というと、美大生が活躍する「デザイナー」を思い浮かばれるかも...
  • 2020/07/06
    ワンキャリ編集部

    【P&G Japan:3分対策】面接やジョブなど各選考ステップの詳細や評価ポイントを解説!全選考で重視される人物像とは?

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。外資系メーカー志望者なら一度は興味を持つ大手4社(P&G Japan、ユニリーバ・ジャパン、日本ロレアル、ネスレ日本)。今回は、P&G Japa...
  • 2022/08/22
    ある外資マーケ人の告白

    もしもマーケターが学園祭の模擬店を出したら:現役外資マーケターが語る、マーケティングの5つのお仕事

    はじめまして、ある外資マーケ人の告白(@markesaiyo)です。外資系企業でマーケティングのお仕事と、たまにマーケティング職採用のお仕事をしています。<今回の見どころはコチラ>●学園祭の模擬...
  • 2018/02/15
    ワンキャリ編集部

    【商社特集:三井物産】合宿選考の真相が明らかに。仕掛人が語る「挑戦と創造」の採用戦略

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。 日本を代表する総合商社7社が一堂に会する特別企画「総合商社の採用戦略」。 今回は三井物産で人事総務部 人材開発室 室長 を務める古川さんにお話を伺いました。 ...
トイアンナ
ライター
トイアンナ
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら