職種別の選考対策
年次:
26年卒 研究職の志望動機と選考の感想
研究職
26年卒 研究職の志望動機と選考の感想
研究職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
九州大学大学院 | 理系
志望動機
ハウス食品の研究職に興味を持ったきっかけ
・日常生活で商品を利用し、魅力に感じていたこと。
・若手のうちから挑戦できる風土があると知ったこと。
ハウス食品の研究職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
以下の3点を軸に、食品メーカーを中心に受けていた。
・「食」を通じて、今までにない新たな価値を積極的に生み出そうとしていること。
・若手のうちから新価値創造に挑戦できる環境があること。
・...
選考の感想
同業他社と比較してハウス食品の研究職の選考で重要視されたと感じること
「好奇心」という要素は、ハウス食品特有の評価ポイントだと感じている。私自身も多彩な趣味を持っている点を評価していただいた。また、食への関心が高いという点も評価されたため、重要なポイントの一つであ...
他社と比べた際のハウス食品の研究職の魅力
・社員の方がとても温かく、どの企業よりも私の話を親身に、興味津々で聞いてくださった点。
・研究所全体が非常にオープン(物理的に壁がない)で、社員同士の交流が促される環境であるため、新たなアイデ...
ハウス食品の研究職の選考で工夫したこと
「好奇心」と「発想力」が重視されていると事前に聞いていたため、自身が今まで様々な事柄に手を伸ばし、挑戦してきたエピソードを積極的に伝えることで好奇心をアピールした。そして、その中で問題に突き当た...
ハウス食品の研究職の選考前にやっておけばよかったこと
OB・OG訪問の回数をもっとこなせばよかったと考えている。
ハウス食品の研究職を受ける後輩へのメッセージ
面接等でとても親身に話を聴いてくださるので、自分が感じているワクワクや熱意、実現したい想いをしっかり話せば、きっと社員の方々にも伝わると思います。頑張ってください!
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
お気に入り