職種別の選考対策
年次:
26年卒 研究職の志望動機と選考の感想
研究職
26年卒 研究職の志望動機と選考の感想
研究職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
ハウス食品の研究職に興味を持ったきっかけ
One Day a Weekという業務の20%で自由に研究出来る、自分の考えを自由にアウトプットできる環境があるため。
食品業界の中でも川上から川下まで幅広く製品展開していること。
ハウス食品の研究職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
海外赴任をはじめ、チャレンジできる環境がある企業。幅広い事業展開があり、それらの掛け合わせから成長できそうな企業。これらのいずれかまたは両方を満たしている企業。
他に受けた企業
昭和産業...
選考の感想
同業他社と比較してハウス食品の研究職の選考で重要視されたと感じること
好奇心の強さと行動力。枠に縛られず物事に興味を持ち、そこに対してどのように情報を得ようとするか、達成しようとするかを見られていると感じた。その中で、人とのかかわり合いや性格なども見られていたと感じだ。
他社と比べた際のハウス食品の研究職の魅力
製品・事業ジャンルの展開が食品業界の中でも広いこと。キャリアの自由度が高いこと。
ハウス食品の研究職の選考で工夫したこと
好奇心旺盛で絶えずチャレンジしていることを伝えようと心がけた。そのために、「学生時代に力を入れたこと」を3種類用意して、各選考で異なるエピソードを話せるよう準備した。また、質問できる機会が多いの...
ハウス食品の研究職の選考前にやっておけばよかったこと
日頃のニュースや生活の中で気になることを意識して調べること。「ジャンル問わず、最近興味を持っていることは何か」という質問対策になった上、入社後必要な視点と感じたため。
ハウス食品の研究職を受ける後輩へのメッセージ
多様なバックグラウンドの人を受け入れ、それを活かして強みにしていく企業だと説明会や選考を通し感じました。自分のアイデンティティを出せるように頑張ってください。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
お気に入り