職種別の選考対策
年次:
27年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.476694 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 研修所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5人程度 |
| 参加学生数 | 25名程度 |
| 参加学生の属性 | MARCHから旧帝大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
班ごとに航海路を作成し、燃料や時間等を計算するワークを行った。気候条件や、燃料の条件等様々なものを考慮して船の速度、航海路、燃料補給等を決めるので船乗りがどのようなことを考慮しているのかが分かった。最後に発表の時間もあった。
ワークの具体的な手順
燃費等の情報が書かれた紙と航路を作成するソフトウェアを班ごとに渡され、与えられた条件のもとに航路を作成する。
インターンの感想・注意した点
ワークの主の作業は計算だったため、面白いものではなかったが、ワーク後の実際に航海士や機関士がどのような判断をするのか、というお話はとても興味深かった。ワークの出来で判断されることはないので楽しく行ったらよいと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中に社員の方が巡回しているんおでいつでも話しかけることができる環境だった。また、終了後、30分程度社員の方が残ってくださり、質問できる座談会のようなものが提供された。参加者との関わりはワーク程度で少ないと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
理知的で説明がうまかった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入り