26年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
No.443416 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 設計体験 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 3人 |
| 参加学生の属性 | 大学院生 |
| 交通費補助の有無 | 県に応じて支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目 ドライブユニットの分解
2日目ー3日目 歯車の設計
4日目 電動アシスト自転車の試乗会、資料作成
5日目 成果発表
ドライブユニット分解で構造を詳しく理解した後、そこに使われている歯車の設計を行った。成果発表は、3人で1つの資料を発表し、発表時間は30分程度であった。質疑応...
ワークの具体的な手順
【1日目】
・実際の電動アシスト自転車用ドライブユニットを分解し、内部構造や各部品の役割を理解する。
・歯車やモーター、クラッチなど、主要コンポーネントの配置や機能を確認。
【2~3日目】
・ドライブユニットに使われている歯車の設計課題に取り組む。
・強度、耐久性、静粛性、コストなど...
インターンの感想・注意した点
インターンを通して、実機に触れながら開発プロセスを体験できたことが非常に刺激的でした。自分で設計した内容を試乗体験と結び付けて考察することで、設計の奥深さや難しさを実感しました。
注意した点としては、限られた時間の中で効率よく作業を進めること、設計意図を論理的に説明できるよう意識すること、わ...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はインターンシップ中にあり
選考は最終面接までの選考免除
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、参加者同士で設計の意見交換を積極的に行い、互いに刺激を受けながら取り組むことができました。社員の方々とも頻繁にコミュニケーションを取り、専門的な知識だけでなく、考え方や仕事への向き合い方についても学ぶことができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、企業として技術力が高く、電動アシスト自転車市場をリードしているイメージを持っていました。業務に対しては、専門性が高く、厳格な開発プロセスがあると想像していました。社員の方々については、実直で真面目に業務に取り組む人が多いという印象を持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後は、技術力の高さに加え、柔軟な発想や挑戦を大切にする風土を強く感じました。業務は、専門性が求められる一方で、チームで協力しながら進める姿勢が重視されていると実感しました。社員の方々は、穏やかで親しみやすく、後輩の育成にも熱心な方が多いと感じました。
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける