職種別の選考対策
年次:
20年卒 旅客サービス業務
旅客サービス業務
No.84668 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 旅客サービス業務
旅客サービス業務
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2019年1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 羽田空港 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人 |
| 参加学生数 | 1チームあたり10人 |
| 参加学生の属性 | 様々な大学の方がいました。女性が多かったです |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目にインプットの時間+実務体験+羽田空港見学、2日目にアウトプットという感じでした。会社の説明や、今後の羽田空港の予測など講義形式でお話ししてくださいました。課題のテーマは「2020年の羽田空港の離発着回数増加で、快適に利用できるにはどんなAI技術やサービスを導入したターミナルが良いと思う...
ワークの具体的な手順
私のチームは、班員それぞれが家で考えたものを2日目に発表しあい、チームで一つの解を決めていくという手順で行いました。
インターンの感想・注意した点
制服のジャケットやスカーフをきさせていただいたり、場内放送の練習を行う場面もあり、とても充実したインターンシップでした。1グループあたりの人数が10人と多いので、チーム内でいかに協力して答えを出すかや役割分担などを行っていかないとうまく話が進まないなという感覚を持ちました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生同士、同じチームになった人とはずっと一緒にいました。2日間という短い時間でしたが、とても仲が良くなりグループワークはやりやすかったです。社員さんは1チームに一人ついてくださるのでいつでも質問ができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前は、業務に対してずっと同じことの繰り返しなのかなと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加後は、かなり志望度が上がりました。空港の内部を見学したり、普段目にすることのない貴重な経験をすることで、より実践的な仕事内容を把握することができました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける