職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.463442 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 企業本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 10人ほど |
| 参加学生数 | 1チーム5人、全体で30人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
あるバンドを聴いて、10代・20代をターゲットにするには、どういう宣伝施策が効果的か提案してくださいという内容でした。ワーク後はグループごとにパワーポイントや模造紙などを使い全体で発表を行い、その後社員さんからフィードバックをいただきました。
ワークの具体的な手順
最初に社員座談会があり、それぞれ部署の業務内容ややりがい等を知れます。その後2時間ほどグループワークを行い、プレゼン・フィードバックが一時間ほどです。
インターンの感想・注意した点
事前課題があったため、個人でどれだけアイデアを考え、持ちあえるかがグループワークの内容の質を高められるかに大いに関わると感じました。2時間は想像以上に短く、時間配分を失敗したためプレゼン資料を作り込めませんでした。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは意見交換を通じて親しくなれたと思います。社員さんもやはり音楽に精髄している方が多かったため的確なアドバイスは非常に参考になりました。いい意味で堅苦しくなくラフな社員さんが多かったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
残業が多く忙しそう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人のために頑張れる人が多く、自分の仕事に誇りを持っている。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける