職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネスの志望動機と選考の感想
ビジネス
26年卒 ビジネスの志望動機と選考の感想
ビジネス
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
慶應義塾大学 | 文系
志望動機
日本経済新聞社のビジネスに興味を持ったきっかけ
希望していたメディアの企業群のなかでも最もグローバルばキャリアを描けると思ったため。
日本経済新聞社のビジネスの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会的な影響力の高さと自分自身の経験や強みが活かせるかどうか。この2点を踏まえてメディア・出版業界に絞って志望しました。なかでも、私はメディアを通して日本の企業の成長を支えたいという就職活動の軸...
選考の感想
同業他社と比較して日本経済新聞社のビジネスの選考で重要視されたと感じること
頭の回転の早さは、面接時でも重視されていると感じました(他の企業に比べて圧倒的に時間が短いため。)その過程で、短く言葉をまとめあげる力、ある程度の字数で論理的に言葉を重ねていく力の両利きであるか...
他社と比べた際の日本経済新聞社のビジネスの魅力
グローバルとデジタルの領域での抜きんでた強さと、若い世代にも浸透しているブランド力。
日本経済新聞社のビジネスの選考で工夫したこと
なぜ、総合メディアではなく経済メディアなのかが面接官にハッキリと伝わる必要があると思い、論理的に述べられるように準備した。また、公開されている日経にまつわる数値(購読者のリードや規模など)はすぐ...
日本経済新聞社のビジネスを受ける後輩へのメッセージ
メディアビジネスという職種にたどりつく方は少ないと思いますが、情報産業はこれまでとは違った形で躍進していく領域だと考えています。それをデザインしていくのがこのビジネス職だと思うので、ご興味ある方...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミマッキャンワールドグループホールディングス営業職
-
広告・マスコミ読売新聞社記者職
-
広告・マスコミ朝日新聞社記者部門
-
広告・マスコミADKホールディングス総合職※職種ごとに分割
-
広告・マスコミ講談社総合
-
広告・マスコミ小学館総合職
お気に入り