職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.455657 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2時間半 |
| 参加社員数 | 全体で3人ほど |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 色々な学生がいる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:提示されるキーワードとウェブサイトにまとめられているキャラクターをかけあわせて、小学館集英社プロダクションらしい教育サービスを考える
チーム編成:グループは事前に6人程度に分けられていた。
タイムスケジュール:
前半15分 自己紹介、方針決め
全体での中間報告
後半30分 詳細...
ワークの具体的な手順
自己紹介ののち、キーワードとキャラクターを選ぶ。なぜそれらを選んだのか、中間報告で発表し、グループに戻り、どのような新規事業を立ち上げるか、話し合う。スライドを使った発表がある。
インターンの感想・注意した点
短い時間の中で発表用のスライドまで作らなければならないため、メンバー全員にとって考えやすいキーワードとキャラクターを選ばなければならない。全員が心置きなく話し合えるよう、適度に話を振ることも心掛けた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークが中心のため、他に参加している学生と話す機会が多い。社員さんとは全体フィードバックのなかでグループごとに良かった点を評価してもらえる。グループワーク中にも社員さんは適宜ブレイクアウトルームに入り、様子を見てくれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブな方が多い印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
1つ1つの仕事を丁寧にやる方が多い印象。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける