27年卒 総合職
総合職
No.475356 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年8月下旬〜末 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(DAY1〜3)+赤坂Bizタワー(DAY4) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 約1週間 |
| 参加社員数 | 1チームにつき2名、全体で約6名 |
| 参加学生数 | 約20名 |
| 参加学生の属性 | 国公立・私立大学の学部生・院生。文系・理系混合。データ分析経験者が多く、Python・R・Excelなどの使用経験あり。 |
| 報酬の有無 | (キャリアインセンティブとして5万円支給) |
| 交通費補助の有無 | (対面日の交通費支給、遠方者には宿泊費補助あり) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生活者データを用いて、ある業界のマーケティング課題を分析・構造化し、戦略提案を行うグループワークに取り組みました。初日は博報堂のマーケティングサイエンス職の業務理解を深める講義があり、2日目以降はチームごとに課題設定・仮説構築・データ分析・戦略立案を実施。最終日は対面でプレゼンテーションを行い...
ワークの具体的な手順
1. 事前課題で個人分析を実施(Excel・Python使用可)
2. インターン初日に講義と課題発表
3. チーム編成(4〜5人)後、グループワーク開始
4. データ分析→仮説検証→戦略立案→資料作成
5. 最終日に対面プレゼン+社員からの講評
インターンの感想・注意した点
課題の抽象度が高く、生活者の行動や心理を数値から読み解く力が求められました。分析手法だけでなく、仮説の立て方や伝え方にも工夫が必要で、チーム内での役割分担とコミュニケーションが重要でした。特に、専門用語を使わずに誰にでも伝わる資料を作ることに注力しました。実務に近い体験ができ、非常に充実したイ...
参考にした書籍・WEBサイト
『データ分析の力』西内啓、博報堂公式採用ページ
懇親会の有無と選考への影響
最終日の対面終了後に懇親会があり、社員との交流を通じて企業理解が深まった。希望者には早期選考の案内があり、インターンでの評価が選考に直結する印象
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々は非常にフラットで、学生の意見にも真摯に耳を傾けてくれました。グループワーク中も適宜フィードバックをいただき、議論を深めるサポートをしてくれました。参加学生同士も積極的に意見交換を行い、刺激的な環境でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告会社の中でも、データ分析を扱う専門職という印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
生活者理解を軸に、社会課題に向き合う戦略設計者。人を中心に据えた柔軟で知的な組織文化を感じた
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り