職種別の選考対策
年次:
22年卒 グローバルコース
グローバルコース
No.157436 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 グローバルコース
グローバルコース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年1月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で3人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 留学経験者が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アメリカに商品を輸送したい日本企業に対して、近鉄エクスプレスが有する海外ネットワークを考慮に入れながら提案内容を考えるグループワークを行った。1チーム5人。一定時間ごとに日本企業の役をしている社員の方がブレイクアウトセッションに入り、ヒアリングをする時間が設けられる。
ワークの具体的な手順
ワークに関する説明→ワーク(途中社員がグループに入り、日本企業役の社員からヒアリングをする時間がある)
インターンの感想・注意した点
ワークの難易度的にはそこまで難しいものでは無い。フォワーダー(日本通運)の特徴、特に航空輸送、海上輸送、鉄道輸送、トラック輸送、倉庫業の簡単な特徴を理解できていれば、そこまで難しいと感じる瞬間は無い。しかしアメリカの地理について知っているとワークを円滑に進めやすいため、画面上でマップを開いてい...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはzoomのブレイクアウトセッションで常に関わる機会がある。ワーク前には自己紹介をする時間もあるためある程度は仲良くなれる。社員の方々との関わりに関しては、インターンシップの時間終了後に質問する時間が設けられる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
フォワーダー業界の中でも海外志向が高い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
荷送り人、荷受人の両方に配慮を欠かさない顧客第一企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける