職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系の志望動機と選考の感想
技術系
20年卒 技術系の志望動機と選考の感想
技術系
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
名古屋大学 | 文系
志望動機
トヨタコネクティッドの技術系に興味を持ったきっかけ
未来のクルマに関心があり、自動運転車やコネクティッドカーを使った事業に携われる企業を探していました。その事業内容に最も近かったのが内定先だったため興味を持ちました。
トヨタコネクティッドの技術系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
ITを使って社会に大きく貢献する事業を行なう企業を選んでいました。特にAIや次世代自動車に関連する企業を多く受けました。事業内容以外には将来性や自己成長できるか、しっかり教育してもらえるかといっ...
選考の感想
同業他社と比較してトヨタコネクティッドの技術系の選考で重要視されたと感じること
同業他社が少ないので比較しづらいものの、自己紹介の準備を求められることが多かったです。自分がやってきたことを端的にまとめてアピールすることが重要視されていると思います。そのほかには他社の選考状況...
他社と比べた際のトヨタコネクティッドの技術系の魅力
・トヨタ車から得られるデータを使って新規事業に携われること
・少数精鋭の採用で大切に育ててもらえること
・事業(クルマ×IT)の将来性
・積極的な海外進出
・Tシャツ勤務やテレワークなど...
トヨタコネクティッドの技術系の選考で工夫したこと
今後の自動車産業が大きく変わっていくことを理解し、特にCASEやMaaSといった自動車の新たな潮流について勉強しました。その上でどんなサービスを提供していきたいかについて話せるようまとめておきました。
トヨタコネクティッドの技術系の選考前にやっておけばよかったこと
(強いて言うなら、)大学時代の研究や専攻を自動車の事業につなげられないかと聞かれた時に答えられなかったため、研究・専攻の応用について詳しく考えておくべきだったと思います。
トヨタコネクティッドの技術系を受ける後輩へのメッセージ
・採用人数が4~5人とかなり少ないので、人柄など深く掘り下げられます。自己分析を行い自分がなぜその行動をとったかなど論理的に話せるようにしてほしいです。
・一次面接は部長クラス、最終面接は副社...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
IT・通信日本タタ・コンサルタンシー・サービシズソリューションエンジニア
-
IT・通信クラウドサーカス(旧:スターティアラボ)ビジネス職
-
IT・通信NTTデータCCSシステムエンジニア
-
IT・通信パナソニック コネクト技術系
-
IT・通信三井住友トラスト・システム&サービスシステムエンジニア
-
IT・通信大塚商会技術職
お気に入りして募集開始の通知を受ける