職種別の選考対策
年次:
26年卒 化学Ⅱの志望動機と選考の感想
化学Ⅱ
26年卒 化学Ⅱの志望動機と選考の感想
化学Ⅱ
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
鹿児島県庁の化学Ⅱに興味を持ったきっかけ
食品衛生監視員の資格を活用でき、他の自治体よりも例年倍率が低かったため。
鹿児島県庁の化学Ⅱの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
第一志望にしていた別の官庁の試験と共通する分野・範囲が多い試験を行っているかどうかを基準にしていた。
厚生労働省の食品衛生監視員、東京都庁の衛生監視職を他に受験していた。どちらも似た範囲の出題...
選考の感想
同業他社と比較して鹿児島県庁の化学Ⅱの選考で重要視されたと感じること
面接は受験者1名に対して4名の試験官で行われた。
その中で、鹿児島県という土地で働くことに対して感じている魅力を特に重視された印象がある。ストレス耐性に関しては他と同様に聞かれたが、離島や僻地...
他社と比べた際の鹿児島県庁の化学Ⅱの魅力
地元志向が強い職場であることが大きな魅力であるように感じる。
出身や親戚が鹿児島県に関わっていたり、鹿児島県を訪れた思い出などがあればそこから話を広げることが出来る。
鹿児島県庁の化学Ⅱの選考で工夫したこと
エントリーシートを筆記試験である一次試験の段階で提出しなければいけないため、エントリーシートの作成やそれをもとにした面接対策を比較的早い段階で進めておくことが必要になった。
またエントリーシー...
鹿児島県庁の化学Ⅱの選考前にやっておけばよかったこと
鹿児島市内の試験会場は場所相応に蒸し暑く、周囲にカフェなどもないので、面接の際に身なりが悪くならないよう対策が必要だった。
鹿児島県庁の化学Ⅱを受ける後輩へのメッセージ
国家公務員を併願し対策を行っていればそう難しい難易度ではないと思います。鹿児島県を選んだ理由や、それがどう志望動機に関わっているかを明確にしておくことが重要と感じました。
その他企業の選考対策
お気に入りして募集開始の通知を受ける