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就活サイトトップ就活記事一覧付き|職種とは?業種との違いや就活に役立つ代表的な...

一覧付き|職種とは?業種との違いや就活に役立つ代表的な職種を解説

職種一覧
2025年11月25日(火) | 36,009 views

こんにちは、ワンキャリ編集部です。

就活において、業界選びだけでなく、「職種選び」についても考えることがあるでしょう。しかし、いざ職種選びをしようとしても、「そもそもどのような職種があるか分からない」「気になる職種があるけれど、自分に合っているか分からない」と悩む学生が多いのではないでしょうか。

そこで、今回は代表的な職種の種類を一覧でご紹介し、それぞれの業務内容・求められるスキル・適性について解説します。

こちらの記事を読むことで、職種選びを始める前におさえておきたい前提知識や代表的な職種の詳細、自分に合った職種選びの方法を知ることができます。

これから職種選びを始めようと考えている方におすすめの記事です。

<目次>
●職種とは
 ・職種と業種の違い
 ・職種と職業の違い
●代表的な職種一覧表|業種との関係
●代表的な職種を徹底解説|内定者の志望動機付き
 ・営業職
 ・企画職
 ・事務・管理系職
 ・販売職
 ・クリエイティブ職
 ・エンジニア職
 ・医療系専門職
 ・公務員
●自分に合った職種を見つけるためには?
 ・適職を知るために行う自己分析の重要性
 ・モチベーショングラフ/自分史
 ・診断ツールの活用
 ・業界・企業研究の方法
 ・インターンシップの活用
 ・OB・OG訪問
●まとめ

職種とは

職種とは、個人単位における仕事の種類や内容のことを指します。「普段どのような業務を行っているか」を表すもので、例として、営業職や企画職、事務職などが挙げられます。


職種と業種の違い

職種と混同しやすいものとして、「業種」と呼ばれるものがあります。業種とは、対象の企業が携わる分野のことを指します。さまざまな事業・ビジネスの種類を区分するために用いられるもので、総務省が定めている「日本標準産業分類」が有名です。例えば、金融業、不動産業、情報通信業などが挙げられます。

職種は個人の仕事の種類に着目した分類なのに対し、業種は対象の企業が携わる分野のことを指します。職種が同じであっても業種によって仕事内容は異なるため、業種・職種の2つの視点で自分に合ったキャリアを見つけていくことが重要です。


職種と職業の違い

「職種」と「職業」も似ている言葉ですが、実際には指す範囲が異なります。

総務省の「日本標準職業分類」では、職業は「個人が行う仕事で、報酬を伴うか、または報酬を目的とするもの」と定義されています。つまり、どのような仕事で生計を立てているかという大きな分類が「職業」です。

一方で、職種はその職業の中で「どんな業務を担当するのか」「どの分野に専門性を持つのか」といった、具体的な仕事の内容や役割を示す言葉です。

例えば、「営業職」という職業の中にも、法人営業・個人営業・ルート営業など、担当顧客や営業スタイルによって複数の職種が存在します。

また、職種の定義や分類は企業ごとに異なることもあります。たとえば法人営業の中でも、顧客先へ出向く「外勤営業」と、社内で提案や調整を行う「内勤営業」に分かれていたり、その両方を兼任するケースもあります。

このように、職業は「仕事の大きな枠組み」を、職種は「その中での具体的な役割」を示す言葉です。就職活動では、志望企業の「募集職種」を確認し、自分がどのような業務に関わりたいのかを明確にすることが大切です。


代表的な職種一覧表|業種との関係

「職種」は、従事する仕事の内容や分野によって分類される概念です。

厚生労働省では、この職種を15の大分類に分け、さらに99の中分類、440の小分類に細かく整理しています。

以下では、主要な15の業種と、それぞれに含まれる代表的な職種をまとめた一覧表を紹介します。

管理的職業 法人・団体役員 など
研究・技術の職業 研究者、開発技術者、建築・土木・測量技術者 など
法務・経営・文化芸術等の専門的職業 法務の職業、経営・金融・保健の専門的職業、記者、写真家、デザイナー など
医療・看護・保健の職業 医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、栄養士 など
保育・教育の職業 保育士、幼稚園教員、学童保育等指導員、家庭的保育者、学校等教員 など
事務的職業 総務・人事・企画事務、秘書、受付、医療・介護事務、会計事務 など
販売・営業の職業 小売店・卸売店店長、販売員、営業 など
福祉・介護の職業 福祉・介護の専門的職業、施設・訪問介護の職業
サービスの職業 理容師、美容師、美容関連サービス、飲食物調理、接客・給仕の職業 など
警備・保安の職業 警備員、自衛官、看守、消防員 など
農林漁業の職業 動物飼育や造園を含む農業、林業、漁業の職業
製造・修理・塗装・製図等の職業 生産設備オペレーター、製品製造・加工処理、機械組立工 など
配送・輸送・機械運転の職業 配送・集荷、バス運転、乗用車運転、鉄道・船舶・航空機運転の職業 など
建設・土木・電気工事の職業 建設、土木、採掘、電気・通信工事の職業 など
運搬・清掃・包装・選別等の職業 荷役・運搬作業員、清掃・洗浄作業員、選別・ピッキング作業員 など

※出典:厚生労働省「令和4年版 厚生労働省編職業分類表」

代表的な職種を徹底解説|内定者の志望動機付き

ここでは、代表的な8つの職種について、業務内容や向いている人の特徴などを解説します。

1. 営業職
2. 企画職
3. 事務・管理系職
4. 販売職
5. クリエイティブ職
6. エンジニア職
7. 医療系専門職
8. 公務員

ここからは職種ごとに「業務内容」「求められるスキル」「向いている人の特徴」「内定者の志望動機」をご紹介します。


営業職

営業職とは、企業が提供する商品やサービスを販売する仕事です。

企業側の戦略をくみ取り、それを顧客のニーズと結びつけていく重要な役割を担う職種です。新卒採用においては、採用する人数が多い職種とされます。営業職を細分化すると以下のような分類ができます。

<対象顧客別>
・個人営業:消費者などの個人に対して商品やサービスを販売する
・法人営業:企業に対して商品やサービスを販売する
・代理店営業:自社の製品やサービスの販売をしてくれる代理店へのアプローチを行う
・商社営業:企業やメーカーから商品を仕入れて営業販売をする
<営業手法別> ・新規開拓:新しい顧客を開拓し、新規の取引先を獲得する ・訪問・テレアポ営業:電話でアポイントを取り顧客を直接訪問する ・飛び込み営業:事前にアポイントを取らずに訪問して、商品説明や提案を行う ・インサイド営業:電話やインターネットで受注処理や顧客対応を行う



業務内容


主な内容としては以下が挙げられます。

・新規顧客の開拓、商品・サービスの説明や提案
・見積書や契約書の作成交渉
・既存顧客との関係性の構築・管理
・売上目標の達成に向けた活動
・商品在庫や配送の管理
など


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・人とのコミュニケーション能力
・交渉力、プレゼン能力
・主体性、チャレンジ精神
・ストレスコントロール力
など

一例として、キーエンスの営業職に内定した学生によると、同社における新卒採用では、以下のようなスキルが求められているようです。

・営業マンらしい立ち居振る舞い
 └明るく笑顔で話す
 └相手が聞き取りやすいように、大きな声で聞き取りやすいスピードで話す
・端的に分かりやすく話す能力
・アドリブ力
※出典:キーエンス|2024年卒ビジネス職の合格の秘訣


向いている人の特徴


営業職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・人とコミュニケーションを取るのが好き
・アイデアが豊富で、企画や提案に自信がある
・意欲的で前向きな性格
・自分から行動して他者に働きかけていくことができる
・ストレスへの耐性が高く、柔軟な対応ができる
・商品知識や業界知識について学習意欲が高い
・競争心が強く、勝ち負けにこだわる
・多忙な営業スタイルや不規則な時間に対応可能

営業職では、人付き合いが得意で、自ら行動して成果を出していくことを好む人に向いているといえるでしょう。


内定者の志望動機


未来創造集団である貴社でこそ、夢である「人々が個性を尊重し、自分らしさを追求できる社会を築く」を実現できるからだ。集団塾講師として、生徒に寄り添い続け多様な選択肢を提示し、可能性を広げることにやりがいを感じた経験からこの志を抱いた。実現には、一貫した顧客目線の姿勢と、生活者と社会の接点となる情報と空間から新たな価値を共創する力が不可欠だ。人々の想いを汲み、期待に応え続ける貴社は、培ってきた印刷技術を軸にその枠を超えた事業展開で、多様化するニーズとさらにその先の価値を提供することで生活を豊かにし続ける。この環境でこそ実現できると確信した。私は、塾講師や書道部で、対立する他者を熱量高く巻き込み一体となって目標達成した経験がある。この経験から得た「突破力」「求心力」を活かし、貴社の営業職として、顧客や生活者の想いを汲み、新たな生活体験を共に創り上げることで、夢の実現に向け活躍したい。

※出典:TOPPAN|2026年卒営業・事務系本選考選考のES

▼営業職について詳しく知りたい方はこちら
・営業職とは?種類や仕事内容・将来性と向いている学生の特徴も解説!


企画職

企画職とは新商品や新サービスを企画・立案する仕事です。新しい価値を生み出していく仕事でありながら、短期間で結果を出すことが求められる側面もある職種です。企画職を細分化すると以下のような分類ができます。

・営業企画:企業の営業活動を向上させるための施策や手法を企画立案する
・販売企画:商品やサービスにおけるプロモーションや新しい販売方法を立案する
・商品企画:新商品を開発するにあたって、商品のコンセプトや機能、デザインなどを立案する
・マーケティング:商品やサービスの市場調査、価格設定、プロモーション、販売促進など、マーケティング活動を幅広く行う
・広告宣伝:商品やサービスの認知度やイメージを高めるために、テレビやインターネットなどの媒体によるマーケティングを行う
・広報・PR:企業や製品、サービスの認知度やイメージを向上するためにプロモーションを中心としたマーケティングを行う
・経営企画:企業の中長期的な経営戦略や方向性を立案する企画業務を行う


業務内容


主な内容としては以下が挙げられます。

・市場/顧客ニーズの調査と分析
・新規事業や商品コンセプトの構想
・商品設計やサービス内容の具体的な企画
・採算性や事業計画の策定
・関連部署との開発業務の調整
・テストマーケティングの実施と結果分析
など


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・市場分析の能力
・クリエイティブな発想力
・企画のプレゼンテーション能力
・事業計画の策定能力
など

一例として、P&G Japanのマーケティング職に内定した学生によると、同社における新卒採用では、以下のようなスキルが求められていると考えているようです。

1. P&G Japanが求めるリーダーシップを発揮できる人か
・Envision(エンビジョン):「これ以上状態を良くする方法はないのか」「今の仕事に課題はないか」と目標達成のために考え続ける姿勢
・Engage(エンゲージ):社内外・縦横の部署間や組織を超えてコラボレーションすること
・Energize(エナジャイズ):ビジョンを実現するために、自分、周りの人を活性化させること
・Enable(エネイブル):チームを構成する人々のそれぞれの強みを理解し、その強みを最大限に発揮できる環境を柔軟な思考で作る能力
・Execute(エグゼキュート):成果をあげること

2. 数値などデータを用いて客観的に議論ができる人か

3. 他人の意見を真摯(しんし)に受け止め、吸収する「素直さ」
※出典:P&GJapan|2021年卒マーケティングの合格の秘訣


向いている人の特徴


企画職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・新しいことに関心が高く、探究心がある
・情報収集能力が高く、市場動向を敏感に察知できる
・数字感覚が良く、採算計画が立てられる
・新規性がある発想ができる
・商品コンセプトを分かりやすく提案できる表現力がある
・関連部署とコミュニケーションを良好に取れる
・短期間で結果を出すスピード感がある

数値や成果を重視しながらも既存概念にとらわれず、新しい価値を生み出すことが得意な人に向いているといえるでしょう。


内定者の志望動機


貴社を志望する理由は二点ある。
1点目は、多岐にわたる企業を得意先とし、デジタルマーケティングに携われる点。
貴社の就業型インターンシップに参加した際、多くの企業に対して、ニーズを調査し、ソリューションを提供している点に魅力を感じた。
長年パッケージを手掛けてきた貴社のノウハウを活かし、適切なソリューションを提供していることで、幅広い事業領域に取り組むことができると感じている。
2点目は、企画職の専門性を持って、自分の強みを伸ばせる点。
若手からプロジェクトに携わることができ、企画職として第一線で活躍できる環境であると感じた。これらのことから、ゼミ活動で取り組んできたマーケティングの能力と、私の強みである「貪欲さ」と「コミュニケーション能力」を活かし、得意先に貢献することで、世の中の価値観・文化に影響を与える取り組みをしたい。 ※出典:TOPPAN|2026年卒 企画系本選考のES

▼企画職について詳しく知りたい方はこちら
・企画職とは?仕事内容や向いている人の特徴・資格・やりがいを紹介!


事務・管理系職

事務・管理系職とは企業や団体の事務処理業務や管理運営業務を担当する職種です。企業活動を支えるインフラ的な役割を担っています。

事務・管理系職を細分化すると以下のような分類ができます。

・総務:企業や団体の円滑な事業運営を支えるために、機関の運営全般に関わる管理業務を担当する
・人事:企業における人材の採用・配置・評価・教育・労務など、人材マネジメント全般を担当する
・経理:企業の財務活動に関する記録や計算処理、監査を行う
・財務:企業の資金繰りや資金調達、資産運用などの財務状況を管理・統括する


業務内容


主な内容としては以下が挙げられます。

・文書作成、文書管理、郵便物の管理
・データ入力や帳票類作成、ファイリング
・経理処理、請求書発行と支払管理
・スケジュール管理、来客対応、電話応対
・人事労務関係書類作成、社会保険手続き
など

一例として、三菱マテリアル事務系では、以下のようなキャリアを歩めると考えられます。

・事務系コーポレート職
総務・法務・人事/経理・財務部/物流資材部/システム戦略部・DX推進部
選考を受けた学生によると、原則カンパニー/部間の異動はないため、選考を経て決まった部署においてその分野のプロフェッショナルとしてのキャリアを歩むことになるとのこと。
以上のことから、ゼネラリストではなく1つの道を極めるプロフェッショナルとなることを志望する学生にとって、同社の制度は魅力的に映るのではないでしょうか。
※出典:三菱マテリアル|2022年卒事務系の合格の秘訣


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・文書作成能力、タイピングスピード
・表計算ソフト(Excel)スキル
・法令や会社規定の知識
・事務処理手順、流れの理解
など


向いている人の特徴


事務・管理系職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・計算や入力などの繰り返し作業が得意で安定感がある
・手順や規則を理解しやすく、細かいミスが少ない
・注意力が高く集中力に優れ、疲れにくい
・綿密なチェック作業が得意で正確性を重視できる
・他人のサポートをすることで達成感が得られる
・文章表現能力とタイピングスキルに自信がある
・秘密事項を厳守できる守秘義務の意識が高い
・顧客対応での基本姿勢やリテラシーが身に付いている

などが挙げられます。的確で効率的な事務処理スキルに加え、きちょうめんで正確性を重んじるなどの性格的な適性も重要です。


内定者の志望動機


私は、社会や顧客に新たな価値を提供し続ける楽天カードの姿勢に強く共感しており、挑戦を恐れず行動し、変化を起こす一員でありたいと考えている。その想いの背景には、◯◯の経験がある。限られた資源の中で、現地ニーズと自分たちの力のギャップに向き合い、物資支援から学びの提供へと支援の方向性を転換した。この経験を通じて、提供可能な価値を見極め、周囲を巻き込みながら課題解決することにやりがいを感じた。楽天カードにおいても、多様な顧客や社会課題に対して柔軟かつ本質的なアプローチで向き合い、より便利で豊かな暮らしを支える金融サービスの実現に貢献していきたいと考え、貴社を志望する。

※出典:楽天カード|2026年卒総合職本選考のES

▼事務職について詳しく知りたい方はこちら
・事務職の志望動機の書き方【例文10選】新卒で有利に働くスキル・経験も紹介


販売職

販売職とは、主に商品やサービスを販売する仕事を指します。

代表的な販売職には、小売店や飲食店の店員や訪問販売員などがあり、扱う商材によって、販売手法は異なります。商品知識と販売技能、顧客対応力が求められる職種であり、営業職と近い要素があります。


業務内容


主な業務内容としては以下が挙げられます。

・店舗や会社の商品を顧客に提案・販売する
・顧客の要望をくみ取り、最適な商品を提供する
・レジでの会計処理
・在庫管理や売り場の整理・清掃といった店舗業務全般


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・接客態度、マナー
・豊富な商品知識
・コミュニケーションスキル
・レジ操作など処理能力
・長時間立ち仕事に耐えられる体力
など

一例として、販売経験を身に付けることができるスターバックス コーヒー ジャパンによると以下のスキルを重視しているようです(※1)。

・「Our Mission and Values(※2)」を体現する人
・立場・価値観の違う人と協働できる:初期配属のアシスタントストアマネジャーは、アルバイトも含めた従業員たちのリーダーとして、店舗というチームで大きな成果を上げる必要があるため
・未来思考であること

(※1)参考:スターバックス コーヒー ジャパン「求める人物像」
(※2)……人々の心を豊かで活力あるものにするために──。1人のお客様、一杯のコーヒー、そして1つのコミュニティから」と定め、それを達成するための行動指針となるValuesを5つ定めています。


向いている人の特徴


販売職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・人とのコミュニケーションが得意で外向的
・商品知識を熱心に学ぶ向上心がある
・相手の要望をくみ取る営業センスがある
・丁寧な応対とあいさつができる
・立ち仕事を長時間こなせる体力がある
・ノルマ達成への意欲が高い

人当たりが良くコミュニケーション能力や体力に自信がある人に向いているといえるでしょう。


内定者の志望動機


食を通じて「笑顔と健康」を届けたいと考えています。お茶は老若男女に愛され多くの人に笑顔を与えています。貴社は、「お客様第一主義」の精神のもと高い開発力と戦略的展開を駆使して、緑茶飲料業界トップシェアを持っており、「STILL NOW」の精神のもと顧客の潜在的・顕在的ニーズを満たし、多くの人に健康を届けている点に魅力を感じました。貴社でなら多くの人に「笑顔と健康」を届けられると思い、志望しました。

※出典:伊藤園|2023年卒販売職本選考のES


クリエイティブ職

クリエイティブ職とは、創造性やアイデアを生かした仕事を指します。主なクリエイティブ職としては以下が挙げられます。

・プロデューサー:作品を制作するにあたって、作品全体の方向性を決め、スタッフや予算、制作進行などを統括する
・ディレクター:制作において、作品の象徴的な演出を担当し、世界観や表現を決定付ける中心的な役割を担う
・クリエイター:新しいアイデアやコンセプトを生み出し、独創的な価値や作品を創造する
・ライター:マスコミや出版社、ウェブメディアにおいて、文字を使ったコンテンツの制作を行う
・編集者:出版社やウェブメディアで、記事やコンテンツの制作・編集・制作プロセスを統括する
・ファッションデザイナー:洋服や靴などのアパレルをデザインする。企業内デザイナーと、顧客の注文に応じてデザインを行うオートクチュールデザイナーに分類される
・UI/UXデザイナー:ウェブサイトやスマートフォンアプリなどの製品・サービスの「見た目」と「使い心地」を設計する


業務内容


クリエイティブ職の業務内容は、担当分野によって異なります。主な業務内容としては以下が挙げられます。

・デザイナー系
ロゴやポスター、ウェブサイトやアプリのデザイン
商品パッケージやカタログのデザイン
広告ビジュアルやCM映像のデザイン
・ライター系 広告コピーの制作 ウェブコンテンツの原稿作成 製品説明文やマニュアルの作成
・編集者系 出版物の編集 オンラインメディアの編集 SNSやブログのコンテンツの編集
・ゲームクリエイター ゲームの世界観やキャラクターの設定 シナリオ作成やゲームデザイン


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・斬新でアイデアにあふれた発想力
・アイデアを形にできる表現力
・専門ツールを駆使した作図や作成技術
・コンセプトの立案や課題設定力
・クライアントとの円滑なコミュニケーション能力
・作品の魅力を分かりやすく伝えるプレゼン力
など

一例として、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのクリエイティブ職に内定した学生によると、同社における新卒採用では、以下のようなスキルが求められていると考えているようです。

1. 異なる考えを持つ人々をまとめるリーダーシップ
2. ロジカルに面白さを追求できるか:「アイデアだけではなく、それがビジネスとして成立するか」という視点を持てる
3. どのような困難でも耐えうる精神面での粘り強さ・体力面でのタフさ
※出典:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ|2024年卒クリエイティブ職の合格の秘訣


向いている人の特徴


クリエイティブ職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・新しいことへの探求心が旺盛で、好奇心が強い
・自由奔放な発想で、固定観念にとらわれない
・インスピレーションを得るセンスが鋭い
・芸術やエンターテインメントに深い関心がある
・独創的な個性があり、斬新さを求める
・感受性が豊かで、繊細な感性を持つ
・表現することに喜びを感じる

クリエイティブ職は、新しさへの探求心と自由な発想、クリエイティビティを発揮できる人に適しているといえます。


内定者の志望動機


私は小中学校で◯◯を部活動として合計◯年間行い、また◯◯部では主将として練習メニューを考え、チームメイトとともに練習に励んできました。その結果、◯◯大会優勝などの結果を残すことができたと考えています。そのため、メンバーにやるべきことを示せること、1つの物事に対しじっくり忍耐強く取り組めること、そして諦めずに前進し続けること、そして何より体力に裏付けされたパワフルさが自身の強みであると考えています。また現在では大学の◯◯系サークルにおいて代表を務めるなど責任感が強く周りをまとめることができることも強みだと感じます。例えば、◯◯のイニシアチブをとって、支援を進めています。運動部と違い、全員の目標が一致しているとは限らない国際系サークルの活動において、皆をまとめるという経験から私はリーダーシップという誰にも負けない長所を獲得できたと感じています。

※出典:電通|2020年卒デジタルクリエーティブ職本選考のES

▼クリエイティブ職について詳しく知りたい方はこちら
・クリエイティブな仕事とは?仕事一覧、向いている学生の特徴も解説


エンジニア職

エンジニア職とは、主に技術開発やITシステム構築に関わる技術者の仕事のことを指します。

代表的なエンジニア職には、ソフトウェアエンジニアやウェブエンジニア、情報処理技術者などが挙げられます。近年はIT分野における需要が高まっており、エンジニア職はデジタル社会を技術で支える重要な仕事といえます。

エンジニア職を細分化すると以下のような分類ができます。

<開発系>
・システムエンジニア:顧客から要望されたシステムを設計・開発する
・アプリケーションエンジニア:特定のアプリケーションソフトウェアの開発を行う
・プログラマー:ソフトウェア開発の具体的なコーディング作業を行う
<ウェブエンジニア> ・フロントエンドエンジニア:ウェブサイトやウェブアプリケーションのインターフェースを開発する ・バックエンドエンジニア:ウェブアプリケーションのサーバー側の設計と構築を行う
<インフラエンジニア> ・サーバーエンジニア:ハードウエア・ソフトウェアのインストール、構成、メンテナンスを行う ・ネットワークエンジニア:企業や組織のネットワークの設計、実装、監視、保守を行う ・データベースエンジニア:データの格納、整理、検索を可能にするデータベースの設計と管理を行う ・セキュリティエンジニア:サイバーセキュリティの脅威から企業の情報資産を守るためのシステムを設計する


業務内容


エンジニア職の主な業務内容は以下が挙げられます。

・製品やサービスの設計・開発
・システムやソフトウェアの設計・プログラミング
・製造プロセスや生産技術の研究・改善
・製品・部品の製造や試作品作成
・機械や機器の組み立て、据え付け、メンテナンス
・品質や安全性の検査・試験
・工場や生産現場の立ち上げ・運営管理
・建設工事の測量や建築図面・構造図の作製


求められるスキル


求められるスキルは以下が挙げられます。

・専門的な技術能力(機械工学、電気電子、制御、計測、プログラミングなど)
・物事の本質を理解し、構造化して考える論理的思考力
・目的を達成するためのプロセスを設計する力
など

一例として、野村総合研究所のアプリケーションエンジニア職に内定した学生によると、同社における新卒採用では、以下のようなスキルが求められていると考えているようです。

・明確なキャリアプランを持ちあわせていること:志望度の高さが求められる
・チームで働くことのできる協調性:プロジェクトごとにチームで働くことが多く、たくさんの関係者との関わりが発生するため
・自分の考えを分かりやすく伝えられるコミュニケーション能力:社内・社外を問わず、情報の提供や意見交換を頻繁にするため
※出典:野村総合研究所|2024年卒アプリケーションエンジニア職の合格の秘訣


向いている人の特徴


エンジニア職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・理系科目が得意で、技術に強い関心がある
・物事の仕組みを解析しようとする探求心がある
・論理的に物事を捉える傾向がある
・創造性があり、新しいものを生み出すのが好き
・繰り返し試行錯誤してでも解決をめざす忍耐力がある
・集中力が高く、作業をこなす持続力がある

エンジニア職は、技術的センスと論理思考をベースに、探求心と創造性に自信がある人におすすめの職種です。


内定者の志望動機


貴社でお客様のビジネス拡大を支援し、その先の顧客にも付加価値を提供することで、社会全体に貢献したいと考え志望する。そう考えたきっかけはアルバイト先での経験だ。私は勤怠入力の方法を、PCでの手入力からタブレットでのワンタッチ入力に変更し、業務効率化を実現した。この経験を通じて、ITを活用して業務改善し事業成長を支援することに興味を持った。貴社は長年のインフラ基盤構築のノウハウと最新のクラウド技術を融合し、統合的なサービスを行っている。企業のIT基盤を支えながら最新技術を活用したビジネス支援を行っている点が、私の目指す方向性と合致していると考えた。入社後はアルバイト先での経験を活かし、お客様の経営課題を適切に見抜き、IT基盤を強化することを通じてDX推進を支援し、ビジネス拡大に貢献したい。顧客の新たな価値創出に貢献することで、その先の顧客、さらには社会にまで広く価値を提供したい。
※出典:伊藤忠テクノソリューションズ|2026年卒ジョブフィールドコース(エンジニア)本選考のES


医療系専門職

医療系専門職とは、医療・保健・福祉分野で、高度な専門性が求められる職業のことを指します。医療系専門職を細分化すると以下のような分類ができます。

・医師:医療や保健指導を行う
・看護師:患者の看護や健康管理を行う。患者の健康状態を確認し、医師に診断や治療に必要な情報を提供する。
・臨床検査技師:患者の診断や治療に必要な検査を行う。患者の健康状態を確認し、医師に診断や治療に必要な情報を提供する
・臨床工学技士:医療機器や医療技術の管理、保守、開発に関する専門的な知識を提供する。医療機器が安全かつ効果的に機能し、患者のケアに寄与できるようにする
・理学療法士:患者が痛みや障害から回復し、身体機能を向上させるための理学療法を行う
・歯科衛生士:歯科医師の指示のもとで患者の口腔(こうくう)衛生を管理し、予防歯科ケアを行う
・言語聴覚士:言語、音声、聴覚、コミュニケーション障害に悩む患者に対して、評価、診断、治療、およびリハビリテーションを行う

これらは国家資格を取得する必要があり、高度な専門教育と実習が課せられています。


業務内容


主な業務内容は以下の通りです。

・医師:患者の診察、診断、治療の決定
・看護師:患者の看護ケア、診療補助
・臨床検査技師:さまざまな検査業務
・理学療法士:患者の機能回復のためのリハビリテーション
・歯科衛生士:歯科疾患の予防治療
・言語聴覚士:コミュニケーション障害の検査と治療

このように、医師を支援し病気の診断から治療、機能回復まで幅広く関わるのが医療系専門職です。


求められるスキル


医療系専門職に共通して求められるスキルには以下が挙げられます。

・高度な専門的知識と技術
・医師との良好なコミュニケーション能力
・患者への適切な対応力と説明力
・チーム医療の一員としての協調性
・状況判断力と解決力
・質の高い医療サービスを提供する使命感
・法令やプライバシーを順守する高い倫理観
など


向いている人の特徴


医療系専門職に向いている人の特徴は以下の点が挙げられます。

・人の病気を治すことに強い関心と使命感がある
・人の体の仕組みや疾病について学ぶ意欲が高い
・細やかな注意と高い密度で作業できる
・人とコミュニケーションを取るのが得意
・周囲との連携や協調性が取れる
・最新医療に対する探究心が旺盛

医療系専門職では医療に対する強い興味に加え、人への関心や忍耐力、チームで動ける人に向いているといえるでしょう。


内定者の志望動機


私は自分自身と自分と関わった人の人生がよくなるような仕事をしたいと考えております。高齢化の中、仕事で高齢の方や障がいを持つ方にアプローチができることや今後介護や福祉の業界は必要不可欠な仕事であること、また職員側の環境改善もされる貴社なら自分の人生もよくできる、と考えて志望させていただきました。

※出典:SOMPOケア|2026年卒ケアスタッフ本選考のES


公務員

公務員とは、国や地方自治体の行政機関に所属し、公共の利益や社会の安定を目的として働く人のことを指します。

民間企業が利益を追求するのに対し、公務員は「国民の生活を支えること」や「地域社会の発展」を使命としています。安定した職業として人気があり、国家公務員と地方公務員の2つに大きく分けられます。

代表的な職種は次の通りです。

・中央省庁職員(行政官):経済・外交・環境・教育など、国の政策を企画・立案・実施する。
・裁判所職員:裁判官を補佐し、裁判記録や訴訟手続きの管理を担当する。正確な事務処理力が求められる。
・税務職員(国税専門官など):企業や個人の税務調査を行い、公正な課税を通じて国の財政を支える。
・地方公務員(都道府県庁・市役所職員、警察官、消防官、教員など):地域の課題解決や住民サービスの向上を担う。

また、近年ではデジタル庁や地方自治体のICT推進部門など、データやテクノロジーを活用した行政改革を担う「デジタル人材」の採用も増えています。


業務内容


公務員の仕事内容は所属先や職種によって異なりますが、主に以下のような業務が挙げられます。

・法令や政策に基づく行政運営(例:税務、福祉、環境、防災など)
・住民対応・申請手続き・予算管理などの事務業務
・公共施設やインフラの整備・維持管理
・教育・保健・防災など地域生活を支えるサービス提供
・調査・統計・データ分析を通じた政策立案や改善提案

国家公務員は国全体の政策運営に、地方公務員は地域社会の課題解決や住民支援に関わることが特徴です。どちらも「社会の基盤を支える」重要な役割を担っています。


求められるスキル


公務員には、自分だけの利益よりも、公共の利益を優先して考えられる姿勢が求められます。専門知識よりも、社会の課題を整理し、粘り強く対応する力が重視されます。

主なスキルは以下の通りです。

・法律や制度を理解し、正確に運用する力
・公平で中立な判断を下す倫理観と責任感
・住民・他機関と調整する高いコミュニケーション力
・データや予算を扱う分析力や論理的思考力
・長期的な課題に粘り強く取り組む継続力

さらに、行政のデジタル化推進が進む中で、ITリテラシーやデータ分析の基礎知識も求められています。民間出身者を登用する「デジタル専門職公務員」も注目を集めています。


業務内容


公務員に向いているのは、社会貢献や公共性を重視できる人です。地道な業務を正確に進め、協力しながら成果を出すことが得意な人が活躍しやすい傾向があります。

・誰かの役に立ちたい、地域に貢献したい意欲がある
・公平・正確に物事を処理できる責任感がある
・長期的に安定して働きたいと考えている
・手順を守りながら丁寧に仕事を進められる
・チームワークを大切にし、協調して動ける

特に、誠実さ・協調性・粘り強さを持ち、社会の安定を支える使命感を持てる人が向いている職種といえるでしょう。

以下の記事では、公務員についてより詳しく解説しているので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

▼公務員について詳しく知りたい方はこちら
・公務員とは?仕事内容や種類、向いている学生の特徴など詳しく解説


内定者の志望動機


私が貴市を志望する理由は、友人に馴染みがあり、何度か訪れた際に深大寺や味の素スタジアムのような緑豊かな場所に、多くの子どもたちや若者が遊びに来ている様子を見て、自然と都会が調和していてとても住みやすい街であると感じたからです。私は多くの人の少しでもの手助けになりたいという夢があるため、貴市のような多くの人で支え合っている街で、多くの人に頼っていただける職員になりたいと思い志望しました。また貴市で実行したいこととしては2つ挙げられます。1つ目は調布市の廃棄物削減に関する具体的な方法の提案や公園や街路樹等の環境整備です。これは私が学んできた◯◯の知識と◯◯◯◯研究室に所属していることと20○○年の冬から◯◯に参加させていただいている経験からできるのではないかと考えました。これにより調布市の環境問題解決に力添えできるのではないかと思います。2つ目は調布市の教育支援に対しての具体的な提案です。私は大学で中学校・高等学校の教員免許を取るための勉強をしていました。教員になるための授業を受けていく中で、教員の扱われ方に疑念を抱き始めました。人格形成に最も重要である期間を任されている教員が、多くの負担を強いられていることを知り、私は教員の働き方も変化していくべきなのではないかと考えました。そのため教員の負担を減らすための具体的な提案ができます。

※出典:調布市役所|2025年卒事務・管理系本選考のES

自分に合った職種を見つけるためには?

それでは、自分に合った職種はどのようにして見つけていけばいいのでしょうか。ここでのポイントは「自己分析」と「業界・企業研究」の2つです。



適職を知るために行う自己分析の重要性

自分に合った職種を見つけるためには、自分自身の理解が重要です。

そのため、自己分析を行い、まずは自分の思考やこれまでの経験を整理し、能力・性質・強み・弱み・なりたい姿を言語化しましょう。そして、前述した職種の特徴と言語化した自分の能力や、なりたい姿になるために必要な環境が共通するものを見つけていきましょう。

以下、「自分の強みや弱みを理解する」際に役立つ自己分析シートや診断ツールについてご紹介します。


モチベーショングラフ/自分史

モチベーショングラフとは、これまでの人生を振り返り、モチベーションの上下をグラフで可視化する方法です。自分の今までを振り返るため自分史と呼ばれることもあります。モチベーショングラフを用いて過去の経験を洗い出し、そこから自分の強み・弱みを抽出します。

続いて、モチベーショングラフのやり方をご紹介します。

まず、縦軸に「心の充実度(モチベーションの高さ)」、横軸に「年齢」を設定します。

次に自分のこれまでの人生を振り返り、モチベーションの高低を曲線グラフで描きます。自分に大きな影響を与えた出来事を思い出しながら描くのがポイントです。グラフが描けたら、特にモチベーションに大きく変化があった時期に何があったのかを思い出し、そのイベントを記入します。

最後に、そのとき自分が何を考えていたのか、いま振り返るとどんな要因でモチベーションが上下したのかを深掘りします。モチベーショングラフを描くことで、自分の行動特性や思考特性を知り、そこから強みや弱みを抽出できます。


▼モチベーショングラフや自分史について詳しく知りたい方はこちら
・モチベーショングラフの書き方【テンプレート付き】就活活用法を紹介
・自分史の書き方を例文付きで解説|自己分析に役立つテンプレート紹介


診断ツールの活用


1. ストレングスファインダー


ストレングスファインダーとは、ウェブサイトで質問に答えることで、自分の才能(強みの源)が分かる性格診断ツールです。34種類ある特徴の中からトップ5の強みをレポート形式で知ることができます。また、診断基準もシンプルなため、選考でアピールすべきポイントを絞りやすいことが特徴です。

ストレングスファインダーの診断方法は以下の通りです。

(1)『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0』(日経BP 日本経済新聞出版、2023年)を購入する。
(2)本のカバー裏側にあるIDを記入して受検する。

さらに、ストレングスファインダーでよりいい自己分析を行うポイントは、診断結果の中から、自分でも納得できる強みを抽出することです。そこから、過去の経験でその強みが発揮されたエピソードを複数抽出しておくことで、自己PRを話す際に役立てることができるでしょう。


2. ビッグファイブ尺度


ビッグファイブ尺度とは、5つの要素の組み合わせから、その人の性格や適職を導く性格診断ツールです。診断結果は、「外向性・好奇心・協調性・情緒安定性・勤勉性」の5要素でスコア化されます。こちらも診断基準がシンプルなため、選考でのアピールポイントを絞りやすいことが特徴です。

ビッグファイブ尺度の診断方法は以下の通りです。

(1)ウェブ上にある無料診断ツールで受ける
(2)オンラインカウンセリング(有料)を受ける
▼自己分析におすすめの記事はこちら
・自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
・自己分析って何?学生が陥る3つの落とし穴と進め方
・【簡単4STEP】自分の強み・弱みの見つけ方と診断法!伝え方も解説
・「どこもいい会社に見えるから、決められない」。そんなあなたは「情報の海」でおぼれているのかもしれない。
・就活の軸【例一覧100選】面接/ESでの答え方と業界・職種別の例文


業界・企業研究の方法

記事の冒頭でも紹介したように、同じ職種であっても業種によって業務内容が異なることがあります。そのため、業種を理解し、どの業種のどの職種が自分に合っているのかを知ることが重要です。

こちらでは、同じ商品、同じサービスを扱う企業同士を分類する「業界」を研究する際に役立つ記事や方法を紹介します。自分に合った業界がどこにあたるのかを見つけていきましょう。

▼業界研究におすすめの記事はこちら
・【業界研究のやり方:36業界収録】めんどくさい業界研究は全て任せろ!人気業界/企業を徹底比較

また、業界内における企業ごとにも、職種ごとの仕事内容は異なることがあります。自分に合った職種を見つけるために、業界→企業の順で研究をしましょう。こちらでは、企業研究を行う際に有効な方法をご紹介します。


インターンシップの活用

前述の記事などを活用して、業界ごとの特徴を知り、自分の関心や強みに合う業界が見つかったら、「社会に出る前の職場体験」であるインターンシップに参加することをおすすめします。

その企業で働いている社員の話を直接聞いたり、実際の仕事を体験したりすることで、業種・業界・職種が自分に合っているかを確かめましょう。

▼インターンシップに関する記事はこちらから
・インターンシップとは?その意味や目的・メリットを徹底解説!


OB・OG訪問

OB・OG訪問とは、実際に企業で働く方に対して、会社や仕事についての話を伺うことです。OB・OG訪問は、大学の先輩や知り合いに紹介してもらったり、就活イベントを活用して社員と接点を持ったりすることで機会が作れます。OB・OG訪問では、インターンシップだけでは得られないリアルな情報を聞くことができ、より深い企業研究につながります。また、その他にも、「選考が有利になる」「志望動機の説得力が増す」「面接で面接官から高評価をもらえる話が分かる」などのメリットがあります。

▼OB訪問に関する記事はこちらから
・OB・OG訪問の質問リスト【厳選50選】 深い内容を聞くコツ・前日に送るメール例


企業分析/比較シート


業界研究やインターンシップ参加、OB・OG訪問を実施する中で、自分に合った業界や職種に関する情報が集まってきたら、企業を比較することをおすすめします。

企業分析・比較では、企業への印象を言語化した上で、なぜその印象を持ったかを事実と解釈に分けて明確にします。企業ごとに比較することで、自分がキャリアで何を重視したいのかが見えてきます。

こちらでは、企業分析・比較を進めていく際の手順をご紹介します。


1. 企業の情報を4つの観点で言語化する


・People(人/風土):どんな社員と働けるのか? どんな組織風土なのか?
・Profession(仕事/事業):どんな業務があるのか? どんな事業なのか?
・Philosophy(理念/目標):どんなビジョンや目標を持っている会社なのか?
・Privilege(制度/待遇):どんな制度があるのか? どんな待遇があるのか?


2. 各社の事実を4Pの観点から「合う」、「合わない」に整理し、解釈は別にまとめる



3. 複数の企業を並べ、同じ内容の言葉を抽出する。同じ内容の言葉=共通項が、志望企業を絞る判断軸となる




・「どこもいい会社に見えるから、決められない」。そんなあなたは「情報の海」でおぼれているのかもしれない。

まとめ

今回の記事の要点は以下の通りです。

1. 職種とは、個人単位の仕事の種類や内容を指す。
2. 業種と職種の違い
・業種は企業が携わる分野、職種は個人の仕事の種類を指す。
・例:金融業(業種)と営業職(職種)
3. 代表的な職種の一覧
・営業職
・企画職
・事務・管理系職
・販売職
・クリエイティブ職
・エンジニア職
・医療系専門職
・公務員
4. 適職を知るためには「自己分析」「業界・企業研究」が重要
<自己分析のポイント> ・モチベーショングラフ/自分史 ・診断ツール(ストレングスファインダー・ビッグファイブ尺度)
<業界・企業研究> ・インターンシップの活用 ・OB・OG訪問 ・企業分析/比較シート

(Photo:ImageFlow/Shutterstock.com)

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