職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.412377 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上総合職
陸上総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 1チーム6-8人が8チーム |
| 参加学生数 | 60人程度 |
| 参加学生の属性 | とくに傾向は見られなかった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はチームごとに分かれて各チームの総利益額を競うワーク。実際に船を世界地図の上で動かしながら取り扱う案件の商材、輸送量、取引先の要望などによって適切な船を配船していく。2日目は社員との座談会だった。
ワークの具体的な手順
チームごとに分かれて各チームの総利益額を競う形。実際に船を世界地図の上で動かしながら取り扱う案件の商材、輸送量、取引先の要望などによって適切な船を配船していく。この操作を何度か行い、最終的な総利益が最も多かったチームの優勝。
インターンの感想・注意した点
各チームは3つの職種に振り分けられ、それぞれ全く異なる業務内容をする。そのため、各職種間の積極的なコミュニケーションによって情報をチーム内で共有することが必要不可欠である。チームの雰囲気を明るく保つようにしていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とはワーク中常に話していた。グループ外の学生とは全くかかわることがなかった。社員はワーク中に適宜ブレークアウトルームに移動してきてグループ内の動きや学生の様子を観察しているようだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
とくになし
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
誠実な人が多いと感じた
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り