職種別の選考対策
年次:
19年卒 営業管理コースの志望動機と選考の感想
営業管理コース
19年卒 営業管理コースの志望動機と選考の感想
営業管理コース
19年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
京セラの営業管理コースに興味を持ったきっかけ
電子部品業界に興味があり、その一環。
その業界に興味を持ったきっかけは、自己の就活の軸を明確にしていく過程の内で。加えて、自動運転に関わりたいという思い。
京セラの営業管理コースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
基準1.独自の強みを持ち、他を圧倒している企業(+自動運転に関与できる)
基準2.社会を縁の下から支え、変革していける企業
受けた企業
→村田製作所、TDK、日本電産、三菱電機、NTT...
選考の感想
同業他社と比較して京セラの営業管理コースの選考で重要視されたと感じること
・社風やフィロソフィーへの適合具合
→京セラは「京セラフィロソフィー」と言われる、独自の考え方が共有されている。それと性格あるいは考え方が乖離していないかは重要視されていたと考える。
・志望...
他社と比べた際の京セラの営業管理コースの魅力
・企業理念やフィロソフィーが浸透しているように感じる点
・選考が早い点(早期選考)
京セラの営業管理コースの選考で工夫したこと
・「なぜ電子部品業界希望なのか」及び「同業他社との違い」を個人的に明確にしておくこと
→特に電子部品業界大手4社(村田製作所、TDK、日本電産、京セラ)に関しては、各社のIRを参照して強みを分...
京セラの営業管理コースの選考前にやっておけばよかったこと
特にない。
京セラの営業管理コースを受ける後輩へのメッセージ
「なぜ電子部品業界なのか」、「なぜ御社なのか」は自身の経験と定量的データを基に話せると強いと感じます。
就活初期の通常イベントからも早期選考に引っ張り上げられることもあるので、イベントには積極...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策