職種別の選考対策
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26年卒 研究開発職
研究開発職
No.423085 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 研究開発職
研究開発職
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン・研究所 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 全体で5〜6人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 理系院生 |
| 交通費補助の有無 | 遠方者のみ支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
タイヤのデザインワークショップということもあり、タイヤのトレッドパターンのデザインを考えることが中心。最初に6人グループで未来のタイヤについて考えました、その後、考えたタイヤのコンセプトにあったデザインを個人で考えグループ内で共有し、最も良かったものを選び全体で発表。
ワークの具体的な手順
1.課題の提示
企業側からテーマや課題が発表される。(例:新材料開発、製品設計の最適化 など)
制限時間や評価基準が説明される。
2.情報収集・現状分析(個人・チーム)
各自が課題を理解し、背景知識と照らし合わせる。
チームで集まり、問題点や前提条件を整理。
必要なデータや事例を共...
インターンの感想・注意した点
ブリヂストンのインターンを通じて、技術的な知識だけでなく、論理的思考力やチームでの協働の重要性を実感しました。特に、課題解決型のワークでは、限られた時間の中で情報を整理し、論理的に解決策を導く力が求められました。また、社員の方々とのディスカッションを通じて、実際の業務や企業文化を深く知ることが...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々との座談会やフィードバックの時間では、実際の業務内容や求められるスキルについて質問しました。
研究開発の現場では、どのように技術を実用化しているのか、また今後の材料技術の方向性について詳しく聞くことができました。
技術的な専門知識だけでなく、ブリヂストンの事業戦略や研究開発の進め...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
かたい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やさしい
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