職種別の選考対策
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27年卒 事務系総合職【ポテンシャル採用】
事務系総合職【ポテンシャル採用】
No.485732 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 事務系総合職【ポテンシャル採用】
事務系総合職【ポテンシャル採用】
27年卒
インターンシップ
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インターンシップ
熊本大学 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9/5 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で5人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | バラバラだった。聞いたことがない大学の学生もいれば、学歴が高い学生も多かった。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
業界、業種についての説明
ブリヂストンとしてタイヤのどの性能に重きを置いて開発するかを班で考えるワーク
営業社員として重要な要素を班で考えるワーク
営業社員からの説明と座談会
事務系社員からの説明と座談会
ワークの具体的な手順
業界、業種についての説明→ワーク→営業社員座談会→ワーク→事務系社員座談会
インターンの感想・注意した点
・無形商材の営業とは異なり、「顧客の方が商品知識に詳しい場面がある」というメーカー特有の難しさを実感
・顧客と信頼関係を築き、最先端の情報を引き出す姿勢が求められることを理解できた
・限られた時間で情報を整理し、論理的に伝えることを意識した
・実践形式だったため、職務理解が深まり、志望度...
インターン中の参加者や社員との関わり
・直需部門の社員の方が、質問に対して具体例を交えながら丁寧に回答
・特に「接待」など答えづらい質問にも率直に回答してくださり、実態へのイメージが明確になった
・参加学生同士でも意見交換が多く、視野が広がった
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・営業は「商材に最も詳しい存在」として顧客をリードする役割が中心という認識
・メーカー営業の難しさや、顧客との関係性の違いまではイメージできていなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・メーカー営業は「顧客から最先端の情報を獲得する関係構築」が鍵
・泥臭さと粘り強さが求められる一方、社会に大きな価値を届ける手応えを感じられる
・社員の方々が誠実かつオープンで、信頼される理由が理解できた
・企業理解が深まり、ブリヂストンへの志望度がさらに高まった
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