職種別の選考対策
年次:
26年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
No.451031 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | JR貨物本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 全体で4人ほど |
| 参加学生数 | 1チーム当たり4~5人、全体で30人ほど |
| 参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
説明会、事業理解ボードゲーム(グループで)、座談会
事業理解ボードゲームは、JR貨物独自のものである。JR貨物が今まで取り組んできた事業についてをすごろくのようなものを用いて理解していく。ポイントをほかのグループと競い合い、最終的に順位が出る。
ワークの具体的な手順
効率的で、将来を見据えた輸送のために設備投資をしながら通常の輸送も行うようなボードゲーム。
インターンの感想・注意した点
事業理解ボードゲームのルールが少々複雑であったため、自分は慣れるまでに時間がかかったが、大変勉強になった上に楽しみながら取り組むことができた。しかし、同じグループの学生同士の親密度が上がる前にボードゲームが始まったので、取り組む中で意見が対立しそうになると気まずく場面があった。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生同士はグループでボードゲームを行うため、かかわりがある。社員はグループでの取り組み中に巡回しているが、そもそも人数が少なかったため、自ら積極的に話しかける必要がある。座談会の時に直接社員に質問できるチャンスがあるが、社員に対する学生の数が多いので、話せる時間は短いかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
男性が多く、現場の方が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
女性も活躍できる職場であることが分かったが、やはり人数比的に男性が多いと感じた。また、現場以外の働き方のイメージが分からないままだった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける