職種別の選考対策
年次:
21年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
21年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
リコージャパンのカスタマーエンジニアに興味を持ったきっかけ
リコーグループ。働き方改革に力を入れている。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
オフィスで働く人を支えたいと考え、OA機器やオフィス家具などの会社をみていた。RPAなどパッケージ商材をあつかうIT企業や、文具・オフィス家具を扱う企業を受けていた。自社製品に自信が持てるような...
選考の感想
同業他社と比較してリコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で重要視されたと感じること
カスタマーエンジニアとしての適性。営業ではないが、人と関わることが多いため、コミュニケーション力が重要視されていた。機械を扱うことへの抵抗がないか、人を支えたいという貢献力があるか、勉強し続ける...
他社と比べた際のリコージャパンのカスタマーエンジニアの魅力
全国に支社があるため、地元に貢献できるところ。また、配偶者の転勤にもついていくことができる。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で工夫したこと
なぜリコージャパンなのかを答えられるようにした。他の就職活動口コミサイトを見て質問内容を事前に把握して対策をした。同業他社も似たようなことをしているため、親会社の活動や、働き方改革にどう取り組ん...
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考前にやっておけばよかったこと
リコーグループへの理解を深めること。
リコージャパンのカスタマーエンジニアを受ける後輩へのメッセージ
人事の皆さんは優しいです。面接は支社の方と話します。緊張しますが、みなさんとても優しいので安心してください。基本的に全てオンラインなので、練習がてら受ける気持ちで頑張ってください。
その他企業の選考対策
-
IT・通信三菱UFJインフォメーションテクノロジー総合職(システムエンジニア)
-
IT・通信東京ガスiネットシステムエンジニア
-
IT・通信NTTデータ フィナンシャルテクノロジー【NTTデータシステム技術・NTTデータ・フィナンシャルコアが統合】システムエンジニア
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)ITスペシャリスト(システムエンジニア)
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・ビズインテック(IBIT)システムズ・エンジニア
-
IT・通信日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)ITスペシャリスト(システムズ・エンジニア)